2014年2月5日水曜日

第767話 焼き鳥はかくあるべし (その1)

2月4日、まっ、早いハナシが昨日のことですが
TVのワイドショーでアナウンサーが言っていた。
「昨日(3日)の温かさから一変して
 今日(4日)の寒さは真冬並みです」―
フン、どこかおかしくないかい?

確かに暦の上では2月4日は立春。
でもネ、1年を通してもっとも寒い時期がこの頃。
いつ寒いか? 今でしょ!
その極寒期だってのに真冬並みの寒さもないもんだ。
近頃のアナウンサー及びTV局はいったいナニ考えてんだか・・・。

港区・白金に稀少部位の豊富な「酉玉」なる焼き鳥店がある。
初訪問は2005年8月、今や昔である。
神楽坂は本多横丁、兵庫坂界隈を徘徊していて神楽坂店に遭遇した。
白金の旗艦店と異なり、こちらは地下だ。
当然のことながら、地上からは店内の様子がうかがい知れない。

ところが親切にも階段の降り口に克明な品書きが2枚貼付されている。
かたや飲みもの、こなた食べものである。
せっかくだから抜粋して紹介しよう。

=飲みもの=

泡もん
 ビール生 プレミアムモルツ   693
    びん モルツ(中)     661
        ハートランド(中)  682
        エビス黒(小)    567
 カバ モンテスキュー      4515
 シャンパン ニコラ・フィアット  6300

焼酎
 ウーロンハイ           525
 生レモンサワー          525
 生すだちハイ           578
 
 不知火               525
 村主(すぐり)           735
 
 宮路                893
 日南娘               788

日本酒
 越乃寒梅             735
  神亀                945
 酒屋の女房の盗み酒       472
 能古見               525
 北雪 佐渡の鬼ころし      399

ザッとこんな塩梅である。
ハハハ、”酒屋の女房の盗み酒”というのが可笑しい。

ビールはほかに小麦使用の白ビール、
ヒューガルテンまで揃っているが
わが嗜好に合致するのはキリンのハートランドのみだ。
まずはお願いした。

=つづく=