2014年2月14日金曜日

第774話 途中下車は熱海と藤沢 (その2)

JR熱海駅から徒歩数分。
「御冨久路」なるラーメン店にいる。
ほどなく焼き餃子が出来上がった。
特製にんにくニラ餃子と称するヤツだ。

うむ、確かににんにくもニラも効いている。
なかなかのデキでビールにもピッタシ。
ほぼ満腹だったのに6カンがすんなりと胃に収まった。
餃子から推測するにラーメンもイケるのではないか。
醤油らぁめん、塩らぁめんはどちらも650円。
帰宅後、チェックしてみたら地元では評価の高い店であった。

シャッター閉まりすぎの商店街の坂を上り、
再び上り電車に乗り込む。
餃子を食べながらぼんやりと
次は藤沢で降りるつもりでいた。
藤沢で飲むのは初めてのことだ。

到着すると、雨足が強まっている。
キオスクで雨傘を買おうと思ったものの、
駅構内はたいそうな人波。
こりゃ、早めに抜け出したほうがよさそうだ。

駅そばのコンビニに入ったものの、
突然、雨が小降りに転じて、これなら傘ナシでもOKだ。
目星をつけていたのは「みっちゃん」という居酒屋。
正しくは「やきとん 焼鳥 みっちゃん」であるらしい。

ここのウリはキリン一番搾りの生中と
角ハイボールでともに314円。
ずいぶん安いじゃないか。
そのせいか、客のほとんどがこのどちらかを飲んでいる。
ホッピーセットが504円、レモンサワーは441円。
生中と角ハイの値段が際立っている。

けっこうなサイズの中ジョッキがやって来た。
なかなかの迫力だ
壁のポスターにはこうあった。
”魔法のジョッキでご提供中”
”真空2層構造で最後の一口まで冷たさキープ!”
”通常のジョッキの1.1倍です”
だけど、この2層構造が曲者で
とても1.1倍の容量があるとは思えなかった。
飲んだ印象は通常の0.8ってな感じ、道理で安いわけだ。

さすがにつまみに食指は動かない。
動かないが、やきとんのシロ(147円)と
レバ(105円)をタレで1本づつお願い。
どちらも良質

辛味噌を添えた生キャベツのお通し(294円)が余計ながら
まずまずのCPの高さじゃなかろうか。

ビールは1杯で切上げ、あとはレモンサワーを1杯に角ハイを2杯。
食べもんはいっぱいイッパイなのに
どうして酒はスイスイ入っちゃうんだろうねェ。
われながらあきれつつ、東京行きの列車に乗りましたとサ。

「御冨久路」
 静岡県熱海市田原本町2-11
 0557-83-2481

「みっちゃん」
 神奈川県藤沢市南藤沢3-6 三丸藤沢ビルB1
 0466-50-1588