2014年2月27日木曜日

第783話 わが心にも雪ぞ降る

今年の冬はよく雪が降る冬だ。
東京では三月に入ってからの降雪が多いのに
どういうわけか今年は降り急ぐ雪多かりし。

 ♪ 雪 気がつけばいつしか
   なぜ こんな夜に降るの
   いま あの人の命が
   永い別れ 私に告げました

   あの人が旅立つ前に
   私が投げつけたわがままは
   いつかつぐなうはずでした
   抱いたまま 消えてしまうなんて

   雪 気がつけばいつしか
   なぜ こんな夜に降るの
   いま あの人の命が
   永い別れ 私に告げました

   手をさしのべればいつも
   そこにいてくれた人が
   手をさしのべても消える
   まるで 淡すぎる 雪のようです ♪

中島みゆき作詞・作曲の「雪」。
美しい曲であり、悲しい曲である。

浅草ではしご酒を重ねたあと、
しばらく無沙汰をしていたスナックを訪ねた。
客の影はない。
それをいいことに・・・かどうかは知らねど、
ママがのんきにチョコレートの大きな缶を抱えて
その中身をつまんでいた。

「何やってんの?」
「エッ? あら、失礼ッ!」
老いたりとはいえ、とまどった笑顔が心なしか可愛い。
旧交を温めながら互いの身の上話をしばし。

それにしても年明け以来、浅草の飲食店は静かに過ぎる。
一時期の停滞から息を吹き返したかに見えた浅草。
それもつかの間、結局は薬局、元のもくあみに戻るんかい?

そんな夜にママが歌ってくれた「雪」。
吉兆宝山のロック片手に耳を傾ければ心にしみ入る。
中島みゆきのナンバーでは「雨」が大好きだが
「雪」もまた素敵な曲だった。

巷に雨の降るごとく、わが心にも雪ぞ降る。
柄にもなくしんみりしちゃった或るエンコの夜でした。