2015年6月3日水曜日

第1112話 こんなサラダにほれました (その2)

悪いクセで少々回り道をしたが本題。
お相撲さんがほれたのが”そんな夕子”なら
J.C.がほれたのは”こんなサラダ”でありました。
出会ったのは町の洋食屋さん「Ryu」だ。

当ブログにもたびたび登場するD坂こと、千駄木・団子坂。
坂下から団子坂とは反対方向の三崎(さんさき)坂を上りかける途中、
「菊見せんべい」や中華「砺波」の手前に「Ryu」はある。
ちなみに三崎坂を上り切った突端は
谷中霊園の入口になる。
春にほころぶ桜並木が美しい。

エニウェイ、百聞は一見にしかず。
いきなり”こんなサラダ”をお目に掛けてしまおう。
盛りだくさんのRyuサラダ
レッドビーンズが印象的だ。
かくれているが生ハムも盛られていた。
とにかくおざなりではない個性が好ましい。
ドレッシングはクリーミータイプのフレンチで
このタイプのサラダには打ってつけなのだろう。

食味はとてもよかった。
ヴァラエティ豊かな味覚を楽しむことができた。
J.C.はレストランでめったにサラダを注文しない。
ビヤホールや大衆酒場でオーダーするのはもっぱらポテトサラダ。
ポテサラだけは例外中の例外といえる。
当夜ものみとものM鷹サンがこのRyuサラダを所望したのだった。
それがスマッシュヒットとなったのだから相方に恵まれたわけである。
とにかくこんなサラダにほれました。

ここで洋食店「Ryu」のメニューを紹介しておこう。

今週のおすすめ (ワカメスープ・ライス又はパン)
 鶏ももニクのステーキ マスタード風味・・・1300円
 ハンバーグとエビフライの盛合せ・・・1480円  
 アジのソテー香草風味とメンチカツ・・・1350円

定食 (ごはん・味噌汁)
 カニコロッケ膳・・・1250円
 ロースカツ膳・・・1350円
 ヒレカツ膳・・・1350円

このほかに前菜的な品目が何品か並んでいたがメモり忘れた。

キリンの生ビールで乾杯し、
最初にお願いしたのが珍しくもキッシュだ。
これまたM鷹サンの好みである。
なぜかミートソースが掛かっており、
(キッシュにミートソースは要らんやろ!)
そう心に感じたことだった。

=つづく=