2015年10月28日水曜日

第1217話 YOKOHAMA is Beautiful ! (その1)

 ♪  ヨコハマ ヨコハマ 素敵な男が
  ヨコハマ ヨコハマ いっぱいいるわ
  遊び上手な ミツオにサダオ
  話し上手な ジローにジョージ
  わたしの好きな あの人は
  ひとりで海を 見ているわ
  ラララ ララララ
  ビューティフルな お話しね

  ヨコハマ ヨコハマ 素敵な男が
  ヨコハマ ヨコハマ いっぱいいるわ
  それでも私 もう恋しない
  こころがとても みたされたのね
  あなたのために この髪だって
  黒く染めたの 安心してね
  ラララ ララララ
  ビューティフルな お話しね  ♪

       (作詞:橋本淳)

歌手・平山三紀となると、
いの一番に「真夏の出来事」を思い浮かべるファンが大多数だろう。
ふりがえってこの「ビューティフル・ヨコハマ」は彼女のデビュー曲、
1970年11月にリリースされた。
作曲はJ.C.がもっともリスペクトする筒美京平。
今、聴きながらコレを綴っているが、う~ん、実に名曲である。

上記の歌詞は1番と3番。
2番を割愛したのはウルサい読者から
「いいかげんにせい!」―
そう、言われかねませんからネ。

1・2・3番、すべての歌詞がチャーミングだが
殊に

  それでも私 もう恋しない
  こころがとても みたされたのね
  あなたのために この髪だって
  黒く染めたの 安心してね

この部分が大好き。
当時は好きなオトコを安心させるために
髪を黒く染めるオンナの子が生息してたんだねェ。
今の世の中じゃ、まったく考えられないヨ。

その頃のJ.C.は大学のキャンパスが
過激派学生に占拠されていたのをいいことに
もっぱら都内の某ホテルでアルバイトに励む毎日。
恋人も職場で出会ったR大の学生で二歳年上だった。

彼女が「ビューティフル・ヨコハマ」を口ずさんでいた、
記憶がおぼろげながらあるけれど、
この年のヒット曲で印象的だったのは・・・
以下、次話で。

=つづく=