2018年5月30日水曜日

第1882話 デミ・グラスが魅了する! (その1)

東急目黒線・西小山駅至近に洋食店「杉山亭」がある。
その存在は20年ほど前から知っていた。
散歩の途中に通りすがって
しばらく店の佇まいをながめたこともあった。

切盛りするのは初老のご夫婦二人きり。
にこやかな奥方の接客に加え、
ご主人の手になる名代のオムライスが人気で
地域の常連さんはもとより、
遠方から通うファンも少なくないそうだ。

真夏日に迫ろうという好天気の午後。
目黒線で2駅先の大岡山に行きたくなった。
別段、深い理由はないけれど、
北口の商店街を歩いてみたくなったのだ。

都心からだと、メトロを乗り継いで目黒経由か
JR京浜東北線で大井町に出て
東急大井町線を利用するかのほぼ二者択一。
軽いブランチをとっただけだから
家を出たときには少なからず空腹感があった。

昼過ぎにガッツリ食うと晩酌に差し障りが生じるため、
重いものは極力避けたい。
避けたいとは思うものの、
しばらく美味しいのに出逢ってないとんかつが食べたい。

大井町には老舗中の老舗「丸八本店」がある。
そうだ、ごはん&味噌碗を自粛して
ロースカツでビールを飲もう。
ぼんやりと、そう考えていた。

この瞬間だった、いや、ちょっと待てよ。
思い出したのは行きそびれていた「杉山亭」だ。
大岡山を目指すなら西小山は
「杉山亭」のご夫妻には失礼ながら
行き掛けの駄賃じゃないか!

そうと決めたら気分は晴ればれ、ほとんどルンルンである。
ケチャップ感満載のチキンライスに
薄焼きオムレツが乗っかり、
たっぷりのデミ・グラスが掛けられる。
想像するだに味覚を激しく刺激される。

でもねェ、オムライスはボリュームがあるだろうな。
まさかハーフサイズはなかろうし・・・。
狙いは何といってもデミ・グラスだからなァ。
さすればビーフシチューかハンバーグのどっちかだ。
迷える仔羊を乗せた電車は
西小山に到着したのでありました。

=つづく=