2019年4月9日火曜日

第2106話 誘われてエスカルゴ (その2)

♪   アアアアアー アアアアー
  アアアアアー アアアアー
  真夏の匂いは 危険がいっぱい
  そよ風みたいに 感じるその髪
  素肌にこぼれて 素敵さ
  押さえた心に 火がつく
  僕から乱れて しまったみたい
  誘われてフラフラ 乱されてフラフラ
  誘われてフラフラ 乱されてフラフラ
            (作詞:橋本淳)

郷ひろみの「誘われてフラメンコ」は1975年夏のリリース。
ロンドン在住のJ.C.は、パリを新しい生活の場と定め、
転居の準備を進めていた頃だった。
結局はパリに落ち着くこと能わず、
急遽、帰国する破目に陥ったのだがネ。

それはそれとして
ここで何だってフラメンコが出てくるんだ! ってか?
いえ、あの、その、
エスカルゴからフラメンコが連想されたのもですから・・・。
そりゃオメェ、いくら語呂合わせだってムリがあるだろうヨ。
はい、ごもっとも、反省しまッス。
素通りして先をお読み下され。

スーパードライの中ジョッキ片手におつまみ2品を選択。
ブルゴーニュ風だったか、ガーリック風味だったか、
とにかくそんなネーミングのエスカルゴと
洋風トロトロ豚角煮にしてみた。

最初にエスカルゴこと、カタツムリ。
またの名をデンデン虫が登場。
紛れもないエスカルゴ・ブールギニョンで
ニンニクバターの香りが食欲を刺激する。
ところが・・・
匂いは本格的ながら味わいはイマイチ。
仏産の水煮缶詰だろうが下ごしらえ不十分で水っぽい。

一方、トマト味の豚角煮はトロトロでなく、むしろパサパサ。
”トロトロ”なんて余計なことをメニューに書くから
客も余計な期待を寄せるじゃないか、ったく。

生ビールのお替わりもせず、
金1080円也を支払ってエスカレーターを上がる。
このときパッとひらめいた。
最後にエスカルゴを食べたのははるか昔と思いきや、
数年前に仲間と二次会で立ち寄った「サイゼリヤ」にて
誰かが頼んだのを1粒つまんだっけ―。
あっちのほうが美味しかったような記憶が
ほのかによみがえりましたとサ。

「ハンバーグ まつもと」
 東京都荒川区荒川区荒川6-6-1 ウエストヒル町屋B1
 03-3800-2446