2020年1月28日火曜日

第2316話 ラウンド回して中華の晩餐

新中野の鍋屋横丁をあとにして
ネクストは千代田区・日比谷に出没。
飲食物以外はあまりショッピングをしないが
この日はアパレル系の
 ♪ お買物 お買物 ♪
しかし30分もすると飽きちゃって
コーヒーブレイクならぬ、ビヤブレイクがネセサリー!

東京ミッドタウン日比谷のフードホールに赴くと、
うわっ、洋の東西を問わず、
老若男女があふれ返って芋の子を洗うが如し。
ダメだこりゃ!

メトロ日比谷線に乗って到着したのは
この正月に開拓したばかりの三ノ輪「海月」。
時刻は15時ちょうど。
女・子どもにとっちゃ3時のおやつは文明堂でも
J.C.の3時のおやつはスーパードライ。

正月とは打って変わって先客はゼロ。
ママが抜栓してくれた中瓶を
立て続けに2本空けて3本目。
「まつや」でほうじ茶1杯だけじゃ、さもありなん。
何も食べたくないけれど、
お通しの玉こんにゃくを何とか2粒つまんだ。

時間に追われ大関横丁から西日暮里&巣鴨経由、
池袋駅東口行きのバスに乗った。
今宵の晩餐は文京区・千駄木の四川料理「天外天」。
定例の美女軍団に加え、
馬主の半チャンと彼の友人の吉チャン。
二人合わせて半吉コンビだが、おみくじにはないよネ。

さんざっぱら飲んだビールとはいえ、
生ビールがあったからそいつで乾杯。
ちまちました前菜盛合せのほかに
かきの一夜干しをアテにした。
昼に夜にこの日のこの客はよくかき食う客よのぉ。

メンバーが揃った時点で各自、
コレは外せないと思う料理を1品づつ択んだ。
同時に紹興酒の陳10年を所望する。
ついつい飲み過ぎて
記憶はほとんど忘却の彼方へと消え去り、
翌日、同席の友人に送ってもらったリストによると、

イカの四川風炒め  海老の豆鼓炒め
牛フィレ肉の薄餅包み  四川麻婆豆腐
蟹のXO醤炒め  海老湯麺  上海炒麺
マンゴープリン  杏仁豆腐

以上を食べたらしいが麺類を口にした覚えはないなァ。
とまれ、円卓のラウンドをグルグル回しながら
ワイワイやる晩餐は久しぶりで楽しいものがあった。

よみせ通りのカラオケ・スナックに移動し、
マイク・リレーに励んだ3カップルはプチ紅白歌合戦。
Romantic が止まらないやろっ? ってか?
ハハ、そんなシャレッ気、ハナからありやせんや。
だけど、みんなよく歌うよなァ、殊に白組のほうがヨ。

「居酒屋 海月」
 東京都荒川区南千住1-15-5
 090-1052-7459

「天外天」
 東京都文京区千駄木3-33-6
 03-3822-3333