2020年2月25日火曜日

第2336話 二人合わせて170歳 (その1)

10年以上も前だが西武池袋線・桜台駅そばに
「新京」という名の町中華があった。
偶然見つけた佳店を
自著「J.C.オカザワの昼めしを食べる」で紹介したが
数年後、突如として閉業してしまった。

それが最近、同じ沿線の東長崎に同名店があることを知った。
いや、胸が躍りやしたネ。
かなり高齢のご夫婦が切盛りする店だったが
はたして移転再開したのだろうか?
情報を得たその週末に
東長崎で下車するJ.C.の姿を見ることができた。

うわ~っ、佇まいは昭和も昭和、それも戦前の。
引き戸がくもりガラスで店内の様子はうかがい知れない。
そ~っと手を掛けた。

♪   くもりガラスを 手で引いて
  わたし昔が 見えました  ♪

目の前には80代も半ばと思しき老夫婦が
おしどりよろしく立ち働いておりました。
ともに腰は曲がっちゃいないが背中は丸くなっていて
お歳を合わせりゃ170歳に達するだろう。

年恰好は似通っていても桜台の「新京」とは別人だ。
他客が居ないのを幸いに訊ねてみたら
桜台の店主とは修業先が一緒だったが面識はなく、
こちらはオリンピックの翌年、昭和40年の開業で
あちらもほぼ同時期に立ち上げたらしいとのこと。
そうでありましたか―。

キリンラガーの大瓶が
突き出しのシナチクとともに運ばれた。
トクトク、ゴクゴクと飲って、壁の品書きを注視。
レパートリーが多岐に渡っている。
調理はご主人独り、いや、昔の人は律儀だねェ。
ひらがな表記の目立つ、料理名を紹介してみよう。

ラーメン ぎょうざ 各300円
たんめん ニラレバーいため 各400円
ちゃーはん カレーライス チキンライス 
とんかつ ちゃしゅうめん 五目そば 
てんしんめん かんとんめん 各500円
ポークソテー 550円  やきぶた 600円
すぶた 700円  とりから揚げ 750円

ラーメン・餃子の300円を筆頭にいずれも安い。
ちょいと不思議なのは
とんかつは500円なのに、から揚げが750円。
通常は鶏肉より豚肉のほうが高いんだけどなァ。
どうなってんのヨ、このお店?

=つづく=