2020年7月2日木曜日

第2428話 もつ串とうなぎ串 (その1)

本八幡から市川へやって来た。
飲み屋の少ない街で「朝日屋」は貴重な存在だ。
サッポロ黒ラベルの中ジョッキを持つ手が
震えたような気がしたのは気のせいだろうか―。
それともアル中の兆校の表れか―。

炎天下を延々と歩いたせいで冷たいビールは格の別。
あと数杯はイケるところを
敢えて2杯目は酎ハイにしてみた。
生すだちハイである。
これも芳香、ノド越しともにスッキリさわやかだ。

先刻のイタリアン・ランチを消化しきれておらず、
つまみは欲しくないが、そういうワケにもいかない。
当店は生モノもさることながら焼きとんの質が高い。
壁に”食肉市場直送”と貼り出すくらいだから自信も満々。
かしらを塩と辛子、ればをダレで1本づついただいた。

思い起こせば2年半前、大相撲初場所の14日目。
栃ノ心が初優勝を決めた一番を当店のTVで観たのだった。
今、そのTVが映し出すのは「次郎長三国志」。
22年前の作品の再放送だ。
清水次郎長は北大路欣也、森の石松が片岡鶴太郎。
次郎長の恋女房・お蝶役の池上季実子が死の床に就いている。

滞空時間は30分、
「朝日屋」をあとにして江東区・亀戸に向かう。
今宵はJR総武線沿線のはしご酒。
さすがに市川から亀戸は距離があり過ぎる
時間的余裕はあるものの、疲れたので電車に乗った。
正しい判断ではありますな。

うなぎの串焼きをウリとする、
ニューフェイスが北口に開業したと聞いていた。
「う成ル」とはまた奇妙な屋号である。
ルの字がになって小ちゃいのだ。
飲んでるうちにどういう了見か、質すのを忘れちまったが
まっ、こういうものは名付ける店主の勝手だからネ。

それはともかくフロア担当のアンちゃんに
1階がいっぱいなので2階へと促される。
ほかに心当たりがないわけじゃなし、
そこで小一時間潰して再訪する気になった。
「1階のカウンターがいいから
 ヨソで1~2杯飲んでまた来るネ」
「ハイ、すみません、お待ちしてま~す!」

ところがギッチョン、世の中ウマくいきませんな。
ちょいとした晩酌難民に陥ったのでありました。

=つづく=

「朝日屋」
 千葉県市川市市川1-2-1
 047-326-5931