2020年7月20日月曜日

第2440話 菱形のカニクリコロ (その1)

まず最初に報告その1。
先週、煮つけたあぶらがれいは美味しくなかった。
あぶらぼうずの足元にも及ばず。

世の魚は あぶらとあぶらの 違いにて
ぼうずよくとも かれい駄目なり

10分以上煮てもなお、
身肉は締まらず、ゆるくだらしない。
総じてかれいは好きな魚種なれど、
あぶら&からすの兄弟はオススメしない。

次に報告その2。
大阪在住の小姑・らびちゃんより叱責のメール来信。
先日、鼻の穴はマスクから出すと書いたら

ネチネチ、ウンチクは省略して
デパートでも電車でも歩き道でも
家から一歩でたら、マスクはしておくれ!
 
だとサ。
そりゃ、アンタは歯科医だから
マスクはユニフォームみたいなもんだろうヨ。
 
気を取り直して、その日は所用のため、
午前中からマスクを着けて港区・赤坂見附へ。
仕掛けが早かったおかげで昼前には自由の身となった。
久々の赤坂、せっかくだから昼めしを食べていこう。

ファッションビルのベルビー赤坂が
ビックカメラに占領されて久しくも
その脇に古き良き洋食屋が生きながらえていた。
「河鹿(かじか」である。
店名はカジカガエルのことだと思われる。
 
つい、懐かしさに引きずり込まれて入店。
大テーブルを促されたがカウンターへ。
壁のメニューボードを見上げたら
以前とちっとも変わっちゃいない。
ランチメニューはかくの如し。
 
A―カニコロッケ・ハンバーグ
B―ミックスフライ(メカジキ・アジ・エビ)
C-ポークロース生姜焼き
D―ロースカツカレー
  ライス・味噌汁付き オール830円
 
多少の値上げはあっても献立は昔のまんま。
Aを通し、背後のTVを観るフリをして振り返り、
店内をチェックしたらば、席は八割方埋まっていた。
 
カレーの匂いがまったくしないので
Dを頼んだ客はいなさそう。
J.C.に続いて入ってきたマダムがナポリタンを注文。
さらにリーマン四人組が現れ、
店内はにわかにざわつき始めた。
何だよぉ、平井「とんとん」の二の舞かよぉ。
 
ハッキリ見たわけじゃないけど、
たぶん、うち三人はノー・マスク。
お~い、らびちゃん!
こういう連中には、どう対処したらいいんだァ?
 
=つづく=