2024年9月6日金曜日

第3618話 京赤鶏のやきとり丼

天気はいいけど遠出は避けたい気分。
たまには近場で昼めしを済まそう。
コロナまん延のちょい前だったかな?
文京区・根津きっての甘味処、
「芋甚」の並びに炭火焼き鳥の店ができた。
未踏につき、行ってみよう。

「炭焼 まつい」は
逆L字形カウンターのみの小体な店。
8席くらいだったと思う。
その日は先客・後客どちらもゼロ。
だいじょうぶかいな?
ランチメニューはかくの如し。

京赤鶏のやきとり丼  1100円
京赤鶏のたたき丼   1100円
京赤鶏の親子丼    1100円
サーロインステーキ丼 1650円
本生マグロ中トロ丼  1800円

京赤鶏の炭火焼四種を
特製タレをかけたご飯にのせました
謳い文句に惹かれ、やきとり丼と
サッポロ赤星を発注した。

中瓶を追いかけて来たサラダは
ベイビーリーフ、人参&大根繊切り、
コーンが乗って胡麻ドレ。
おざなりなものではないネ。

焼き鳥は、正肉(もも)、ねぎま(もも)、
レバー、つくねの陣容。
加えて緑&赤ピーマン、
黄色いパプリカ、そしてナス。

ふっくら美味しく焼かれているが
炭火なのかな? あまり香ばしくない。
まっ、いいかー。
青小ねぎを浮かべた鶏スープは味わい深い。
夜の一品料理も紹介しておこう。

白レバ刺し とり皮ポン酢 イカ一夜干し
あさりバター 小アジ唐揚げ エイヒレ
豆腐サラダ ポテトサラダ タコ唐揚げ
赤鶏たたき 鰻とねぎの串焼き 鳥雑炊
           以上 880円
とりわさ お新香   以上 660円
やきとり五本コース     1650円
  〃 八本コース     2750円

安くはないが高くもない。
まずまずのお手頃感ではなかろうかー。
やきとりの部位はほかに
ぼんじり・手羽先・ハツ・砂肝・
軟骨といったところ。

夜に裏を返してみたい気もするけれど、
一品料理にもう一工夫あったらいいネ。
いずれにしろ近所のよしみ、
頑張ってつかあさい。

「炭焼 まつい」
 東京都文京区根津2-29-3
 050-8880-3164