2024年9月9日月曜日

第3619話 ダグウッドサンドをご存じ?

読者のみなさんはダグウッドという、
サンドイッチをご存じだろうか?
米国漫画「ブロンディー」に登場する、
いろいろな具材がブチ込まれた派手なサンドだ。

ダグウッドは金髪のヒロイン、
ブロンディーの亭主で
彼にちなんだサンドイッチがダグウッドサンド。
中身は何でもいいらしく、
とにかくごちゃ混ぜの具だくさんである。

ずいぶん昔の話だが仙台一の繁華街、
国分町の「ほそやのサンド」で食べた、
ダグウッドはハムと野菜のミックスサンド。
ほかのサンドに比べて高かった記憶が残る。

例によって映画の前の腹ごしらえ。
本日は神保町の老舗喫茶「古瀬戸」で
そのダグウッドサンドを
ドライの缶とともにお願いした。
店で缶ビールだとシラケるが
334mlの小瓶に対して350mlだから
文句は言えず、むしろありがたい。

広々とした店内の二人掛けに腰を下ろした。
ノートパソコンを開き打つ客少なからず。
運ばれた4切れのトーストサンドの内容は
ベーコン・レタス・トマトのいわゆる、
BLTに玉子(egg)とチーズ(cheese)。
よってBLTec(ビーエルテック)が
よりふさわしいんじゃないかな?

カプリとかじると予想した通りの味わい。
意外性はまったくないが
それなりの美味しさを感じさせる。
ただし、BLTを超えるほどでもなく、
アメリカ人なら玉子とチーズより、
ベーコンを増量してくれたほうが
歓ぶのではなかろうか。

壁を彩る絵画の枚数多かれど、
見入る客の姿は見えず、
単なる飾りに過ぎないようだ。
食事の場合はともかく
喫茶なら絵を楽しむ余裕もあるハズだが
そういうものでもないらしい。

常連ばかりだから見飽きたのかもネ。
それはそれとしてそろそろ
シアターに移動するとしましょう。

「古瀬戸珈琲店」
 東京都千代田区神田小川町3-10
 03-3233-0673