2024年9月19日木曜日

第3627話 地獄谷 降りて昇って ご苦労さん

本日の相方は、のみとも・B千チャン。
舞台はJR大森駅西口そばの通称・地獄谷。
正式名称は山王小路飲食店街である。

此処はスゴいぜ、皆の衆。
都内には京成押上線・立石や
東急大井町線・大井町など戦後の混沌を
色濃く残すスポットが点在するが
京浜東北線・大森を超える場所はありません。
たまらなく好きなんだ。

都営浅草線・馬込駅から
炎天下を20分も歩いたため、
ノドチンコがカラカラに乾いている。
待ち合わせの14時にはまだ30分もあるが
たまらず「藤つぼ」の暖簾をくぐった。
希少部位が揃う焼き鳥の名店である。

地獄谷には駅前の池上通りから
3本の石段が通じている。
駅から最寄りの1本を降ると
すぐ右手にあるのが当店だ。

ドライの大瓶をグビッと飲って生き返る。
お通しはきゅうり&大根の浅漬け。
漬かり具合がジャストであった。

B千チャンの仕掛けも早いほうだが
奴さん、一向に現れない。
14時を回った頃、ようやく額に汗して登場。
訊けば、いったん地獄谷に降りたものの、
「藤つぼ」が見つからず、
また石段を昇っちまったんだと。
この暑いのに、ご苦労なこった。

ビールを好まぬ彼に生パインサワーを
勧めたら歓んで飲んでいる。
こちらも大瓶をお替わりし、
焼き始めてもらった。

いやはや、よく食べた。
途中、赤いシロップ入り焼酎ハイボール、
つぼハイに切り替えたりして
はらみ・背肝・まく(ふくらはぎ)・
あきれす(リンパ)・むなもと・
はつ・れば・おび(ももの真ん中)。
他のつまみは何も取らずに
会計は1人アタマ4千円と少々。

東口に流れて「蔦八」。
3年前に銀座の現役ママ・H恵と来たが
あのときははす向かいの「蔦八はなれ」。
本店はかなり久しぶりになる。

此処のビールは赤星大瓶。
太刀魚刺しと玉子入り煮込みを通した。
今回は刺身の鮮度がイマイチで
B千チャンの日本酒に醤油を足して
即席づけにしてみた。

腸壁に脂がびっしり付いたもつの煮込みは
いつも安定の旨さである。
ビール2本に酒2合、会計は1人2千円ほど。
新代田行きバスに乗り込む相方を見送り、
京浜東北線の乗客となりました。

「藤つぼ」
 東京都大田区山王2-2-15
 03-6451-8558

「煮込 蔦八」
 東京都大田区大森北1-35-8
 03-3761-4310