2012年6月5日火曜日

第331話 ZooでZooっと飲んでいたい (その1)

ひと月近くも前になりますかいの。
みちのくの酒友より着信メールありけり。
東京出張のかたわらに
半日ほど身体が空くから酒を酌み交わしたいとのこと。
こういう場合、日程が詰まっていない限り、
まず誘いを断らないところがJ.C.のよいところ。

「んで、その半日はいつなんだっぺ?」―
問い質したらGW明けの真っ昼間なんだと。
「んだか? そりゃすっかたなかんべサ」―
安請け合いはしたものの、
鬼よりコワい真昼酒、はて、どうしたものやら・・・。

メジャーシティの第一候補は浅草であろう。
マイナータウンならば、立石・町屋・十条・赤羽あたり。
すでに浅草へは何度も伴っているから
此度は立石にすっぺ・・・腹積もりは整った。

携帯で返信しつつ、当日のスケジュールを確かめると、
おい、おい、おい、その日は夕方から
まさしく立石で地獄参りの飲み会じゃないかい。
しかも相手は城西のエクソシスト・コンビ、
鬼のH川と夜叉のR香じゃないか!

ことここに及び、J.C.の進退窮まれり。
いかりや長サンじゃないが、ダメだこりゃ!
でありました。
しばし思案の末、ひらめいたスポットが・・・
さて、その場所はどこでしょう?

いきなり読者に振っても即答できる道理がない。
結論を急ぐと、そこは上野動物園でありました。
どうでっしゃろ? 意外でござんしょ?
そんなところで飲めんのか? ってか?
フフッ、ここだけのハナシ、と言いながらも
当ブログの読者数はけっして少なくないから
結局は公然の秘密になっちまうが
 Zooはよいよォ!
くだらん町の下手な居酒屋より 、
Zooっと Zooっと Zooはよいよォ!

てなこってFood&Drinkの調達に走る。
最寄りのデパ地下は広小路の松坂屋だ。
スーパードライのロング缶を2缶。
ランゲ・ネッビオーロ マッソリーノ '08 を1瓶。
ハモン・セラーノとカマンベールに
ソーセージロールとクロワッサン。
以上でモア・ザン・イナッフだろう。

肩で風を切りながら正門から入場する。
パンダを尻目にサル山正面の野外休憩所へ一目散だ。
するとありがたきかな、緑のそよ風がさっそく
お山の異臭をわれらが鼻腔にお運び下すった。
ん? んむむ、あらら、あいや、タハハハ・・・。

=つづく=