2014年7月16日水曜日

第882話 言葉がとても見つからないわ (その2)

ポン友・ホケンからのメールはかくの如し。

しばらくオカちゃん、
今、3位争いなどはどうでもいいけど、
ブラジルVSオランダ戦を観てるよ。

せっかく今年のMLBを楽しみにしていたのに
田中の故障でガッカり。

ドイツ戦観て判ったけど、
これからのスポーツ選手は体力、
技術、プラス脳力(頭の良さ)がないとね。

ブラジルはスピードや技術あるけど、頭悪そう。
本田も長友もマー君もダルもあまり頭良くないし。
星野監督、ヤンキースのジラルデイーは最低。

日本では中6日なのに
6月頃からマー君を7~8回まで
100球以上投げさせ中4日で登板させてた。
高校野球での投げ過ぎもなんとかしないと、残念無念!
おいらの心配が的中し、
田中の選手生命が早々に終わってしまったのだ。
次は大谷に期待するしかないよ。

明日はドイツが99%勝つと思うけど、
メッシもいるから楽しみに観ます。

コレに対するJ.C.の返信は

みんなドイツ派だけど、あえてアルゼンチン。
ドイツのサッカーはだいぶ改善されてきたが
あのスタイルは好きになれない。

中南米でのW杯開催は少ないからあまりアテにはならないものの、
‘62年@チリ ‘70年@メキシコ 
‘78年@アルゼンチン ‘86年@メキシコ
と、ブラジル&アルゼンチンの栄光の歴史があるからネ。
‘94年@アメリカもブラジルだったもの。

ブラジルに大勝したドイツだが
アルジェリアと延長までもつれこんだ事実を忘れちゃいけない。
元代表DF・秋田なんか3-0でドイツだとサ。
W杯の決勝戦で3点差予想なんて、プロのやることじゃないヨ。
よって小額ではあるけれど、アルゼンチンに賭けてみました。

下馬評では圧倒的有利のドイツに対し、アルゼンチンはよく戦った。

今大会を振り返れば、悲劇の連続だったように思う。
もちろん最大の悲劇は、
ブラジルのドイツ戦における7-1と
コロンビア戦でのネイマールの負傷だ。

と、ここまできて、以下は次話であります。

=つづく=