2014年7月23日水曜日

第887話 レバのちょい焼き (その1)

焼きとん、それもレアのレバが食べたくなった。
レバ刺しはそれほど好まぬのに
ちょい焼きレバが大好きなのだ。

これは好物のたら子にも言える。
たら子のちょい焼きは酒の肴に飯の友に
まったくもって非の打ち所がない。
もっともこの魚卵に限っては生(なま)も好き。
よく焼きだけがパサつくから少々苦手だ。

都内で新鮮な豚もつを提供する店はかなりの数にのぼる。
中でもちょい焼きレバとなると、大田区・雑色の「三平」か
葛飾区・金町の「ブウちゃん」に落ち着くだろうか。
あくまでもJ.C.の知る限りにおいてはネ。

それでもって雑色はちと遠いから金町に出向いた。
この日は野暮な所用に振り回されて時間を食われてしまい、
「ブウちゃん」の赤提灯前に到着したのは20時過ぎ。
確かこの店のラスト・オーダーは22時半のハズ。
まだまだまだゆっくり飲める。
ありがたや。

葛飾・金町は南口、
ほぼ線路添いに亀有方面に2、3分歩くと、
提灯の赤い灯りがぼんやりと見えてくる。
それが焼きとんの「ブウちゃん」だ。
手前にもう一つ赤提灯があるけれど、
こちらは「デコちゃん」、間違えないように―。

そう、そう、線路添いと書いたが
JR金町駅南口には京成金町の駅がある。
くれぐれも京成の線路づたいを歩かぬように―。
そうすると寅さんの町、柴又に行っちまいますヨ。
夜の柴又は寂しい、いや、むしろ侘しいかな。
いわゆるわびさびの世界が待っている。

さて、「ブウちゃん」。
J.C.はスーパードライの大瓶(500円)をさっそくお願いする。
たまさか瓶が売り切れたりもするが
その際は生の中ジョッキ(550円)でゆく。

名代の焼きとんは一律80円。
この値付けがまことに歓ばしい。
まさしく、庶民の味方と言い切ってよい。

薄給の新入社員にも
位置を失った窓際のオトッちゃんにも
はたまた、被年休受給の老頭児(ロートル)にも
こよなくやさしい佳店がここである。

=つづく=