2016年10月19日水曜日

第1472話 ウサギに惹かれて湯島の夜 (その4)

 ♪    桜の花のような
    小雪がふりかかる
    お前のおくれ髪を
    この手で なでつける
    まわり道を したけれど
    めぐり逢えたら いいさ いいさ
    遅れてやって来た
    二人の春に 乾杯を あああ・・・ 
         (作詞:なかにし礼)

現役の大関・琴風豪規が歌った、
「まわり道」がリリースされたのは1982年10月。
関係者の予想をいい意味で大きく裏切り、
驚くなかれ、50万枚を売り上げた。

この年のレコード大賞受賞曲は細川たかしの「北酒場」。
好みの楽曲ではないが1982年は流行歌の当たり年、
例によってマイ・ベストテンを選んでみる。

① 誘惑(中島みゆき)
② 夏をあきらめて(研ナオコ)
③ 匂艶 THE NIGHT CLUB(サザンオールスターズ)
④ ねじれたハートで(桃井かおり&来生たかお)
⑤ 恋人も濡れる街角(中村雅俊)
⑥ スローモーション(中森明菜)
⑦ 愛しつづけるボレロ(五木ひろし)
⑧ 聖母たちのララバイ(岩崎宏美)
⑨ さざんかの宿(大川栄作)
⑩ シルエット ロマンス(大橋純子)
 次点:あの場所から(柏原芳恵)

であります。

第一位の「誘惑」は
星の数ほどある中島みゆきのナンバーにあってもマイ・ベスト。
次点の「あの場所から」はさかのぼること12年、
日本人の男の子とアメリカ人の女の子のデュオ、
Kとブルンネンのオリジナルを柏原がカバーした作品。
多くの歌手が取り上げている佳曲である。

また”まわり道”をしてしまった。
湯島の「喜羊門」であった。
牛に引かれて善光寺参りよろしく、
ウサギに惹かれて「喜羊門」。
そういえば、女優の吉田羊は好きだなァ。
おっと、またまた”まわり道”しそうになるのを抑えておさえて。

べつに二人の春が遅れてやって来たわけでもないが
とにかくビールで乾杯。
突き出しの小皿が運ばれた。
南京豆・キムチ・小松菜炒めの三点盛りだ。
ん? 中華でキムチかや。

=つづく=