2016年10月27日木曜日

第1478話 そうだ、草加に行こう! (その3)

埼玉県・草加市のそば店「大村庵」。
天もりが運ばれ来たところ。
天ぷらの内容は、海老・キス・なす・かぼちゃ。
ここにしし唐の青味が加わればよかったかな。

我慢するつもりだったビールもこらえ切れずに後付けで追加する。
ドリンクとフードを比較するのもなんだが
ビールの旨さたるや天もりの及ぶところではない。
中瓶2本に天盛り(天もりに非ず)だけで
そばは省いてもいっこうに構わないのだけれど、
昼間っから飲んだくれるのはみっともないから自重している。

あらためて品書きに目をやると、つまみの用意も何品かあった。
板わさ・餃子・目玉焼き・あじフライ、
どこかとりとめがないというか、センスはいいほうじゃないネ。
店主は名古屋の出身だるか?
そばに並んできしめんのメニューも目立つ。

食後、なおも市内を散策すること1時間半。
強い西陽を浴びて一汗かいた。
しからば再びビールであろうヨ。
昼めしどきの1本が呼び水となったことは確かだ。
そう、自分に弁解しながら店探しを始めた。

探索エリアは線路をはさんで東口と西口、駅の両サイドである。
およそ30分を要して「珍来西口店」に入った。
本店は東口にあり、
ほかにも都内の足立区などにチェーン展開している。
といっても新興の外食チェーンとは異なり、
昔ながらの町の中華屋然とした店舗だ。

天もりを食べてから2時間ほど、空腹感はまったくないから
ビールのつまみに餃子でも注文しよう。
そう思っていたら、ビール・餃子セット(750円)というのがあった。
中瓶か中ジョッキに5カンの餃子が付いてくる。
ビールは瓶(ラガー)も生(一番搾り)もキリンだ。
ここは中生を選択した。

餃子は水準に達していてなかなかイケる。
近所の主婦がテイクアウトしていったりもする。
駅前のスーパーで買えるものより旨いんだろうな。
財布の紐の固い主婦がわざわざ持ち帰るんだから
そこそこの評判を得ているものと思われた。

手持無沙汰につき、メニューを吟味し直すと、
その隅にアサヒスーパードライを発見。
なあんだ、ビール・餃子セットにも組み込まれているじゃないか。
すかさず1本注文して好みのテイストに頬をゆるめた。

初めてにしてはそれなりに満足できた草加の街。
訪問を諒として帰りの電車に乗ったが
おそらく北千住あたりで途中下車だろうネ、きっと―。

=おしまい=

「大村庵」
 埼玉県草加市神明1-9-26
 048-925-1686

「珍来西口店」
 埼玉県草加市氷川町2102-9
 048-922-5583