2016年12月6日火曜日

第1506話 日本列島性欲地図 (その2)

J-WAVE の放送から、今度は性欲の薄い県である。

<第5位> 愛媛県
美味しいものがいっぱいあるからネ。
もっぱら主婦は閨房よりも厨房で忙しい、ってか?

<第4位> 神奈川県
ここも海の幸の宝庫。
食べる歓びは睦む歓びに勝れり。
さもありなん。

<第3位> 兵庫県
海の鯛・蛸・穴子、陸の神戸牛、またもや旨いもの処。
ただし、北は日本海に面している。

<第2位> 広島県
牡蠣・蝦蛄・ままかり、ままかりは飯(まんま)借りにして
隣りの家のママ借りに非ず。
おっと、ままかりは隣りの岡山でした。

ではこのままベストワンにまいりましょう。

<第1位> 山口県
本州最西端県は広島の隣県にして性欲大なる九州への玄関口。
意外な位置取りながら、ここにも河豚・雲丹など海の幸。
兵庫同様、瀬戸内海と日本海を併せ持つ。

こう見てくると、やはり気候風土との関連が大きく浮かび上がる。
性欲の薄い県はいずれも瀬戸内や湘南など、
穏やかな陽光に恵まれ、風光明媚な土地柄である。
厳しい風雪とは無縁の地なのだ。
しゃかりきにヤらなくとも、ほかにやることがいっぱいある。

もっとも性欲ありありの熊本だって
天草や阿蘇など、観光名所が満載だし、
東北の秋田にしたって松尾芭蕉が
 象潟や 雨に西施(せいし)が ねぶの花
と詠んだ、景勝地・象潟を擁している。

さあ、お待たせしました。
日本列島・47都道府県、性欲の最も強い県はどこでしょう?

<第1位> 佐賀県
やっぱり九州でありました。
佐賀、佐賀?佐賀・・・、
失礼ながら、一般的関東人にはイメージしづらいかも?

磁器の伊万里焼、サッカーのサガン鳥栖、呼子の活いか刺し。
かくいうJ.C.も大した知識を持ち合わせていない。
唐津は訪れたことがあっても
県庁所在地の佐賀市には行ったことがない。
九州7県、7県庁所在地にあって佐賀は唯一、未訪の地である。

でもネ、佐賀が第1位ってのにはじゅうぶん得心がいった。
何でだ! ってか?
だって、佐賀は性(さが)に通ずるじゃん。
お粗末!