2016年12月19日月曜日

第1517話 予期せぬ合コン (その2)

  ♪  禁じられても 逢いたいの
     見えない糸に ひかれるの
     恋はいのちと同じ ただ一つのもの
     だれも二人の愛を こわせないのよ
     あなたに逢いに 夜を越えて
     駆けてゆきたい 私なのよ  ♪
          (作詞:山上路夫)

森山良子の「禁じられた恋」は1969年3月のリリース。
高校三年生を目前に控えたJ.C.は
そろそろ大学受験に備えて勉強でも始めるかな・・・
そんな心境でありました。

「禁じられた恋」でイメチェンを図った良子サン、
試みが成功してヒットにつながり、
この年初めての紅白出場をはたす。
歌ったのはもちろん当該曲である。

おいおい、何だって
いきなり郷ひろみから森山良子へぶっ飛ぶの?
ってか?
言われてみると、おっしゃる通りだけど、
まっ、先をお読みくだされ。

振り返れば、今年は不倫に始まり、
不倫に終わってゆく感強し。
ゲス男とベッキーで明け、
テレアナ同士で暮れた、ってか?

そもそも不倫なんてものは
世の中にあふれ返っていて珍しくも何ともないが
しょっちゅうテレビに顔を出している有名人は
もうちょっと気をつけなきゃネ。

自覚が足りないってゆ~かァ、
まったく無防備なんだよなァ。
自分たちの恋が「禁じられた恋」であることを
まず認識してからコトにのぞまねば―。

昔の男女は道に外れた恋に落ちた場合、
それをひた隠しに隠した。
いわゆる秘められた恋っていうヤツですな。
秘めるとよけいに燃え上がるんだが
何とかコントロールして隠し通す。

そのがまんができないんだねェ、
昨今の若者は―。
今年を象徴する漢字一文字は
”金”じゃなくって”倫”じゃないの?

=つづく=