2016年12月16日金曜日

第1516話 予期せぬ合コン (その1)

11月半ばのとある土曜の夜のことだった。
その夜は一月以上も前からすでに予定を入れていた。
年に数回、不定期に集う、
妙齢の美女たちとの飲み会であった。
例によって店選びはJ.C.のつとめ、
漠然と文京区・春日のロシア料理にするつもりだった。

当夜の二週間ほど前、
会社勤めの頃の部下、Tクンから連絡あり。
これまた部下のAクンを交えて
一献、酌み交わしましょうとのお誘いである。
三者のスケジュールを突き合わせ、
やはりある土曜の夜に決定した次第だ。

その日の帰宅後、
PCを立ち上げたついでに予定表を開くと、
ややっ、やっちまっただヨ。

  ♪      愛してはいけない
     二番目が嫌なら
     綱渡りみたいな
     許されぬ関係

     みつめ合う瞳に
     情熱の炎は
     メラメラと燃え上がり
     モラルじゃ消せやしない

     不倫したい 君とならば
     ”愛してる” そのことに嘘はない
     今夜君と いたいのさ
     すべてを忘れて2人

     裏切りたい 君とならば
     ”愛してる” そのことに嘘はない
     今夜君と いたいのさ
     罪だとわかっていても・・・

          (作詞:秋元康)

郷ひろみの「Wブッキング―LA CHICA DE CUBA」は
1990年5月のリリース。
サブタイトルにあるようにラテンナンバーのカバーである。
しばらくヒットに恵まれなかった郷クンだが
この曲で息を吹き返し、晴れて紅白に復帰している。

そういえばこの年、ニューヨーク在住中のJ.C.は
たまたまセントラルパーク内のレストラン、
「Tavern on the Green」に設けられた特設ステージで
彼のライヴを観る機会があった。
当該曲もしっかり歌われたのでありました。

=つづく=