2018年8月14日火曜日

第1936話 みんな仲良く池上彰 (その2)

三軒茶屋の洋食屋「アレックス」。
生ビールとともに単品のハンバーグを楽しんでいる。
オマケの景品みたいな小粒の蟹クリーコロッケが素敵だ。
かきフライのシーズンまでは待てないから
近々、再訪することになるでしょうヨ。
そのときは揚げ物でビールだネ。

ケチャスパはおざなり感があって感心しない。
フライドポテトもまあそれなり。
良かったのはインゲンである。
あらかじめ火を通したものを温め直すのだが
独特の食感が実に快適だ。

サヤインゲンとサヤエンドウ(絹さや)は
似て異なるモノの典型例。
絹さやは強火でサッと処理し、
シャキシャキ感を残さねば美味しくない。
一方の隠元豆はゆっくりと火を通して
シャクシャク感を賞味したい。
「アレックス」のサヤインゲンは
食材の持ち味を上手に引き出していた。

ヒマに任せ、飲み干したお椀に残るしじみに手を出した。
一粒ひとつぶほじくり出してビールのつまみとする。
われながら多少いじましい気もするが
別にバッドマナーではあるまいて―。

ハンバーグとポテトがまだ残っていたから
ここで中ジョッキのお替わりクン!
惜しかったネ、日本タイ記録の7試合連続ホームラン。
いえ、西武ライオンズのオカワリくんのハナシです、ハイ!

ふと見上げると、TVでは池上彰さんが熱弁を奮っている。
何でも日本人の国民一人当たりの米の消費量が
世界で49位だったかな?
とにかく想像よりずいぶん下位に甘んじていた。

その代わりにパンの消費となると、
記憶が定かでないが9位くらいでベスト10入りしていた。
おい、おい、そこまで米離れが進んでるのかァ。
まったくもって、ヘェ~! だネ。

気がつけば6人のお客全員がTVに釘付けときたもんだ。
いえ、いえ、カウンターの外ばかりじゃないヨ、
内側の3人も調理、洗い物そっちのけ。
シェフなんかガス台が奥にあるもんだから
その位置からは画面がよく観えず、
息子のそばまで出張って来ちゃってる。

そりゃ、そうだよねェ。
洋食店という商売柄、こういう特集は気になるよねェ。
とにかくカウンターの内と外、
連帯感を共有しながら
みんな仲良く池上彰でありました。

「アレックス」
 東京都世田谷区三軒茶屋1-41-11
 03-3422-0220