2013年2月25日月曜日

第520話 上野に怪獣現る! 動物園こそわが楽園 Vol.5

しばらくぶりのZooシリーズ。
もっとも寒さにもめげず、週に一度は入園していますがネ。
週末を避ければ、ほぼガラガラだし、
ここへ来ると気は晴れわたり、心はほぐれまくる。
生きもののいるところ、幸多きことを実感している。
寒さに負けずといえども、冬場はそれほど歩き回らない。
行きつけの西園食堂にくつろぎ、もっぱら生ビールを飲んでいる。
好みの銘柄ではなくとも、これが旨い。

当月初旬の小雪がちらつく日。
荒天下で動物園はどんな状態だろうと探りに来た。
いやはや、世の中にはもの好きがいるもんですねェ。
まばらながらも園内に人影の絶えることなく、
食堂にはほかに2組・3人の先客がいた。

お茶してるカップルとカレーライスを食ってるオジさんだ。
デート日を設定してあったと推察される恋人たちはともかく、
オジさんは何の因果で雪の日に動物園くんだりまで来て
独りカレーをかっ込んでいるのだろう。
J.C.同様に年間パスポートの保持者だろうか?

寒いから動物はみな屋内に引っ込んでるし、
入園料の600円を上乗せして町場で食えば、
カレーがカツカレーに転じてなお余りある。
かく言う自分も実態調査に来てるんだから
もの好きを通り越して粋狂もいいところだ。

後日、荒天転じて好天に恵まれた昼下がり。
西園食堂のはす向かいのキリンを観察。
上野のキリンは器量よし
おや、まあ、キリンなキリンだこと。
陽光を浴びて目を細め、ゴキゲンの様子だ。
どちらも好きなサイとカバは表に出ていなかった。
なぜか同居しているシマウマとバーバリーシープは
いつもの通り、なかよく遊んでいる。

いそっぷ橋を渡り、東園へ向かった。
モノレールと平行する通路を歩いていると、
ややっ! ここには居ないはずの怪獣が現れたではないか!
コモドドラゴンかいな?
ゴジラほどの迫力はないが
いったいコイツは何なんだ。
フェンスの向こうは東照宮の敷地、
そこから脱出するため、木に登ろうとしているのだろう。

なあ~んちゃってネ。
一瞬ギョッとしたものの、これは単なる朽木だった。
それにしてもいい位置に目玉が付いていやがる。
誰かが埋め込んだに違いない。
ポカポカ陽気のもと、ウキウキ気分の一日でありました。
かくも動物園は楽し。