2016年8月5日金曜日

第1419話 浅草の奥深し (その1)

昨日まで綴り続けた門仲の立ち飲み居酒屋「ますらお」。
故あってちょいの間つき合ってもらった、
佃島在住の盟友との約束を果たす夜がやって来た。
先述したように彼女のリクエストは
味わう料理のジャンルではなく訪れるエリアであった。

浅草の、それも観光客とは無縁の地、
観音裏、あるいは奥浅草と呼ばれる一帯だ。
まあ、この界隈はホームグラウンドにつき、
いかようにも対応できる。
ただし、恩ある相方を失望させてはならない。
それなりの店にお連れしなければならない。

いろいろ考えた末、白羽の矢を立てたのは「山海」。
浅草の奥も奥、山谷の隣り町、橋場に店はある。
吉野通りを北上してゆく都営バスの停留所が最寄りながら
土地カンのない相手には使い勝手がよろしくない。
よってJR常磐線、
もしくはメトロ日比谷線の南千住で落ち合うことにした。

いきなり雷鳴が轟いたり、驟雨が襲ったりする不穏な夕暮れ。
その隙をついてテクテク歩き、目的地に向かったのだった。
つい先日、渡ったばかりの泪橋交差点を行き過ぎ、
右手に都内屈指の酒場「大林」や喫茶店「バッハ」を見つつ、
橋場の商店街を談笑しながら進む。
今宵の相方は、のみともT栄サンである。

開店直後なので店内はガラガラ。
というより早いハナシ、われわれが一番乗りだった。
人気店につき、あらかじめ予約を入れておいたが
その際に「カウンターでしたら・・・」とのシバリあり。
基本的にカウンターは大好きだから
二つ返事で了承したのであった。

例によってビールのグラスを合わせながら
手書きの品書きを入念に吟味する。
読み取れましょうか?
細かくて見えにくいから
気になったものだけでも紹介してみましょう。

天然活平目 青森 890円
天然活かれい 常磐 780円
初かつお 勝浦 890円
白いか 長崎 750円
生とり貝 愛知 680円
車子 岡山 680円
生くじら 北大西洋 950円
穴子天ぷら 江戸前 1080円
水なす浅漬け 泉州 480円

とまあ、こんなところでありました。

=つづく=