2016年8月25日木曜日

第1433話 ふりむけばリオ (その1)

 ♪    夢のつづきはおしまいですか
    全て白紙にかえるのですか
    もしも叶うなら この体投げだして
    ついて行きたい
    閉じたまぶたにあなたが映る
    別れ話を打ち消すように
    汗がにじむ程 もう一度抱きしめて
    映画のように
    恋はいつも 背中合わせ
    追えば追うほど 手の平返す
    ふりむけばヨコハマ くちびるが淋しい
    ふりむけばヨコハマ 置いてきぼりね  ♪
            (作詞:たきのえいじ)

日系三世の女性歌手・マルシアが歌った、
「ふりむけばヨコハマ」は1989年1月のリリース。
昭和天皇崩御の直後だった。
この年のヒット曲は

 川の流れのように・・・美空ひばり
 Diamonds・・・プリンセス・プリンセス
 愛が止まらない・・・Wink
 太陽がいっぱい・・・光GENJI
 ごめんよ涙・・・田原俊彦
 酒よ・・・吉幾三
 夢おんな・・・桂銀淑

といったところながら
マイ・ベストスリーは

 ① さよならベイビー・・・サザンオーススターズ
 ② シングルアゲイン・・・竹内まりあ
 ③ リバーサイドホテル・・・井上陽水

でありましょうか・・・。
どうだい、大阪のらびちゃん?
J.C.は演歌ばかりじゃないんだぜ!

さて、冒頭の「ふりむけばヨコハマ」である。
マルシアの出生地は残念ながら
リデジャネイロではなくサンパウロ。
”残念ながら”なんて言われても
彼女に罪はないし、むしろ迷惑でしょうヨ。

思えば短かったリオ五輪も閉幕。
ようやく枕を高くして眠れる。
志村けんのいいよなおじさんの登場を待つまでもなく、
スポーツはいいよなァ、スポーツはいいヨ。
心が熱くなるもんネ。

ヨコハマはさて置き、
リオデジャネイロにふりむいてみたい。

=つづく=