2021年9月9日木曜日

第2738話 神保町のスマトラカレー

この日、昼めしに急いだのは神田神保町。

久々の訪れはスマトラカレー「共栄堂」だ。

ポークカレーに狙いを定めていた。

 

入居する神保町サンビルに到着すると

なんてこったい!

4日間の臨時休業真っ只中と来たもんだ。

おう、おう、やってくれるじゃねェか、

スマトラさんヨッ!

 

安心しきっていたもんで第二候補が念頭にない。

まっ、このエリアなら食事処に苦労はしないがネ。

小川町の裏筋で通りすがった定食屋に飛び込む。

故あって此処は再訪する必要が生じ、

来週にでも紹介し直す所存であります。

 

この2日後、サンビルの地下へ降りてゆく

J.C.の姿を見ることができた。

レジ前に居るのは店主かな? 

彼を始め、スタッフみんな元気がいいネ。

「いらっしゃいませ~!」の大合唱だ。

 

スマトラ・ポークカレー(980円)は5分で着卓。

卓上の福神漬けと甘らっきょうを

ライスの脇に侍らせといて、カップスープを―。

ふむ、コレはとうもろこしだネ。

 

黒褐色のソースはサラサラ系の好きなタイプ。

辛味は薄い。

目視できる具材は豚バラ肉のみで

これがゴロゴロと6個ほど。

 

スプーンを口元に運び、

パクリ、モグモグ、ゴクン。

もう一口、咀嚼と嚥下を繰り返す。

お冷やで舌をリフレッシュし、視線を宙に泳がせた。

あれっ、おかしいな。

もうちょっと旨みを感じるハズだけど・・・。

 

実はこの前日、上野アメ横ガード下の「鴨to葱」で

大好きな鴨らーめんを食べた際、同じ思いをした。

このときは隣りの娘二人組が

ドンブリそっちのけでずっとベチャクチャ。

その不快感のせいだと判じかけたが

それだけではあるまい。

 

結果、鴨らーめんの評価は二階級特オチ。

ひょっとしたら自身の味覚に異常発生かな?

とうとうコロ助感染かァ!

 

いえ、いえ、毎朝、

ブレックファストを美味しく食べている。

今朝もそうだった。

結果、スマちゃんは一階級オチにとどめた次第です。

 

「共栄堂」

 東京都千代田区神田神保町1-6

神保町サンビルディングB1

03-3291-1475