2021年9月21日火曜日

第2746話 とんこつスープは澄んでいた

前夜、飲み過ぎたせいで

スッキリしたスープ麺が欲しい。

支那そば・中華そばの類いが理想だが

醤油より塩味の気分である。

BMリストをチェックした。

 

うん、ここにしよう。

メトロ日比谷線を広尾で降りた。

徒歩1分で到着したのはGEMS広尾なる、

野村不動産が手掛けた都市型商業施設。

都内各地にあり、広尾は16棟目だという。

 

ビルの2階に上がると数店舗が入り乱れ、

ちょいとしたフードコートの様相だ。

同じ卓に異なる店舗の料理が並んでいたりもする。

イタリア料理屋のオジさんが運んで来た下げ物を

ラーメン屋のアンちゃんが頭を下げて受け取る。

 

目当ての「豚そば 月や」はコンパクト。

カウンター数席にテーブル2卓だったかな? 

メニューは豚そば(800円)と

豚豚そば(900円)の2品だけで

豚豚そばはチャーシューメンである。

 

飲んだ翌日につき、肉々しいのは避けた。

直後に来店した親子は二人とも豚豚そば。

シロガネーゼ、いや、ヒロオネーゼかな?

上品な物腰のママに小学生のお坊ちゃまだ。

 

子どものうちからぜいたくはよくないなァ。

と思ったものの、肉増しはたった100円。

大勢に影響ないやネ。

 

「月や」は博多に本拠を置くとんこつラーメン店。

加水の少ないストレート麺はすぐに茹で上がった。

シンプルにして美しいルックス。

とんこつなのにスープが澄みきっている。

 

細くしなやかな麺の上には

薄く四角くスライスされた豚バラが3枚。

サイドに鴨頭ねぎにも似た青小ねぎと

1/4カットのカボス。

これは後追い使用がオススメとあった。

 

ああ、美味いなァ・・・このスープ。

鶏上湯(シャンタン)は大好きだが

これはまさしく豚上湯。

どう見てもとんこつラーメンには見えない。

見た目も味わいも極上の塩ラーメンだ。

 

気をよくして胸弾ませて

オモテに出ると陽射しがまぶしい。

よお~し、今日は長距離散歩に挑戦するゾ。

 

「豚そば 月や 東京」

 東京都渋谷区広尾5-4-16 GEMS広尾2F

 03-5422-8787