2023年3月1日水曜日

第3221話 東小路のディープな晩酌 (その2)

日本語・中国語・英語を巧みにあやつる、
淑子に着目したフジTVは
彼女を「三時のあなた」のMCに起用した。
あの頃のフジは元気だった。
現在の凋落ぶりはいったい何なんだ?
新社屋、お台場の方角が最悪だったとしか思えない。

彼女はその間、北朝鮮の金日成と二度も会う、
数少ない日本人となっている。
金日成の好きな日本人は
淑子と渥美清扮する寅さん以外にない。

それはそれとして、大井町の「一角」。
つまみは蟹ミソ甲ら焼き。
おそらく紅ズワイだろうが悪くなかった。
中瓶をどんどんお替わりし、
焼き鳥はレバーとハツモトをお願い。
ハツモトがコリコリと旨い。

立て混んできて当初は5席ほど離れていた、
オネバさんが近づいてきた。
相当酔ってる彼女は一人カラオケで
レモンサワーを5杯も飲んだと言う。

ここへ初老のカップルが来店し、ほぼ満席。
とうとうオネバが隣りに来たヨ。
ニューカマーと言葉を交わし始めたら
二人もカラオケ帰りで
今日が初対面だと来たもんだ。
どっちがどっちをだか知らんけど、
ナンパはナンパだネ、このケースはー。

会話を3人に任せておいて
当方は舞い込んだメールに返信の作業。
すると隣りが騒がしくなった。
初老のオバさんがオネバをドヤしつけている。
それもけっこうな剣幕でー。

オジさんはお手上げ状態、途方にくれている。
仕方ないから割って入ると
矛先がこっちに向いてくる始末。
そうこうするうち、
オネバが突然泣き出すじゃないかー。
客たちはみな呆気に取られている。

「まあ、まあ、手打ちにしようヨ。
 ビールでも飲みなさいな」とJ.C.。
「私にゃ日本酒寄こしなヨ」とオバさん。
まっ、これにて一件落着、と思いしが・・・。

一息つき、蘇州シスターズと中国の話を始めた。
すると落ち着きを取り戻したハズの二人が
やおら立ち上がりやがんの。
何だ、なんだ、取っ組み合いかァ?
さもなきゃ、オモテへ出ろい! かァ?

二人はどうしたと思われますか、皆の衆?
何と、いきなり唇を合わせやしたヨ、
何度も何度もー。
舌先の挿入こそなかったものの、
リップス・トゥー・リップスの
直接フリーキックでっせ。

(オメエら、いったい何考えてんだい?
 バカに付けるクスリはねェな、ったく)
とんでもない晩酌となった、
大井町は東小路の一夜でした。

「一角」
 東京都品川区東大井5-3-4
 03-3471-9080