2023年3月29日水曜日

第3241話 雨のキャットストリート (その2)

そうこうするうち雨足が強まった。
こりゃあかん、かと言って恰好な店がない。
背に腹は代えられん。
どこでもいいやと逃げ込んだのは
「おこめどき」なる、何だかよく判らない店。

入って初めて知ったライスバーガー専門店。
モスバーガーでおなじみのヤツだ。
狭いスペースに先客は若い娘が3人。

ライスバーガーは30年も前に
そのモスの横浜店で食べたきり。
雨さえ降らなきゃ、
死ぬまで縁がなかったろうにー。

チキン南蛮、月見つくね、根菜きんぴら、
ミルフィーユとんかつなど並ぶなか、
生湯葉入り牛すき焼きをお願い。
ライスのバンズは
白米・黒米・十六穀米から択べ、
ほとんどヤケクソで十六夜(いざよい)をー。

肝心かなめのビールは
苦手なクラフトばかりで取りつくシマもない。
結局、渋谷ビールというのにした。

サンクトガーレン有限会社の手になる小瓶は
度数5%で原料が
米国産麦芽、ホップ、マカ、グレープフルーツ。
これじゃ旨いわけないヨ。

すき焼きバーガーには
牛肉&生湯葉のほかに
長ねぎ・白滝・レタス・焼き海苔。
おかず&ごはんでじゅうぶんなのに
なんでバーガーにすんのかな、バーカ!

次第に雨は強くなったが、
すぐそばにコンビニありと聞き、ダッシュ。
ところが雨傘は売切れと来たもんだ。
そこで聞いた2軒目もソルド・アウト。
何がコンビニだヨ、このアンコンビニエンス!

もう完全にプッツンしたJ.C.、
ヤケのやんぱち、日焼けのなすび。
渋谷駅のバス停まで歩き通した。
もうビッショリのズブ濡れンコ。

どうにかたどり着いて即、
コリアン・ハズバンドによるシャンプー。
話題はもっぱらWBCだ。
大谷の存在感と日本の投手陣が
本当にうらやましいと言う。

「ところで中国の野球とサッカーは弱いよネ」
「十何億もいるのにどうしてでしょうネ」
「野球・サッカーじゃボールがデカ過ぎるんだ。
 その代わり、小さい球はとてつもなく強いヨ」
「あっ、そうだ! 卓球ですネ?」
「ピン・ポン!」

「おこめどき」
 東京都渋谷区神宮前5-29-10
 03-6803-8956