2023年8月4日金曜日

第3333話 止まり木は 男ばっかり

今宵はどこで飲もうかな?
ふと思いついて、あみだくじを作った。
候補地は8か所だけど、ご覧になりたい?
エッ、見たいの?
しょうがない人たちだなァ、甘えてばかりいて。

神保町・人形町・神谷町・椎名町・
信濃町・大井町・東陽町・錦糸町

すべて”マチ”か”チョウ”から選抜した。
十数年ぶりにあみだを引く。
ペンを持つ手が
震えています、震えています。
最近はこればっかりやな。

命中したのは墨田区・錦糸町。
いつ以来だろう?
たぶん、年度末の3月31日以来だ。
あのときは行きつけの「vivo daily stand」で
Wデートのあと、盟友のN田クンと
錦糸町きっての酒場「三四郎」に流れたのだった。

そういやあ、「vivo」もご無沙汰だなァ。
バーテンの山チャンは会いたがってるだろうなァ。
いや、怒ってるかもしれない。
この体たらくじゃ、行きつけとか、
ブレイクルームなんて言えやしないヨ。

時間的余裕があり過ぎたので
日暮里からJRを避け、錦糸町行きのバスに乗る。
途中通る吾妻橋のこれも行きつけ、
角打ち「明治屋」に立ち寄るつもりが
押上まで行ってしまい、
またの機会と押上げた、もとい、仕上げた。

終点の一つ手前、錦糸公園で下車し、直行する。
ガラス戸を開くと一番奥に先客1名。
山チャンと白ワインを酌み交わしている。
こちらも負けじと生ビールのグラスをカチン。

そう、そう、困ったことにvivoグループは数カ月前。
生の銘柄をサッポロ黒ラベルから
キリン・ハートランドに切り替えやがった。
何の許しも得ずにー。

そりゃ、ハートランドは同じキリンのラガーや
クラシックラガーよりはナンボかマシ。
一番搾りと似たり寄ったりなんだ。

続いて入店して来たのは目白のイタリアンで
スー・シェフをしているアンちゃん。
彼とは何度か顔を合わせている。
そしてもう一人、また一人とやって来るのは
なぜか男ばかり。

山チャんって、こんなに人気があったっけ?
マスクを外した顔をあらためて確認すると、
おう、おう、けっこうイケるじゃんかァ。
能ある鷹は爪を隠し、
能ある豚はヘソを隠す、ってか?

「vivo daily stand 錦糸町店」
 東京都墨田区江東橋4-21-6
 03-6240-2101