2023年8月24日木曜日

第3347話 立ち食いなのに にしんそば

先日、千駄木のみちのく酒場で一献傾けた、
浅草在住のS織からまた情報が寄せられた。
「オペラシティの前の立ち食いそば屋さんに
 にしんそばがあってスゴく美味しいの。
 行って食べてみてー」

オペラと立ち食いそばの落差を
埋められないまま出掛けた。
都営大江戸線の新宿五丁目から
山手通りを真っ直ぐ南に歩く。

ホントだ。
オペラシティーの脇、
甲州街道に面した角に「加賀」はあった。
にしんそばなら第一感は京都だが
加賀百万石と来やしたかー。

冷やしにしんそば(670円)をポチッ。
さて、ビールはとー。
ないネ、ビールどころか飲みものは何もない。
あるのは自分で注ぐお冷やだけだ。
これがまたぬるくてどうしようもない。
季節はずれの水ぬるむ、ってヤツだ。

ずっと見ていたらにしんもよく出るが
一番人気はかき揚げだった。
どうせこれからどこかに寄るため、
そばは半分にしてもらう。

上乾とまではいかないけれど
身欠きにしんはなかなか上等。
わりと大き目の半身が横たわっていた。
とても立ち食いそば屋で目にする景色ではない。

ドンブリにはほかにワカメのみ。
刻みねぎは卓上の容器に用意され、
使い放題だった。
粉わさびより七色がいいので振った。
そこそこ美味しくいただいた。
半量だからストマックにはまだ余裕がある。

外に出たら近くの停留所にバスが停まっていた。
発車しないように運転席に手を挙げて小走り。
すると若い娘が料金の支払いにてこずっている。
横顔は欧米系の面立ちだ。

よし、よし、この場はオジサンに任せなさい。
仲を取り持って一件落着。
両者に礼を言われて少々テレ気味のJ.C.でした。

♪ 発車オ-ライ!
  明るく明るく 走るのよ ♪

「加賀」
 東京都渋谷区本町1-23
 03-3320-8746