2023年8月28日月曜日

第3349話 ランチ求めて アキバを縦断

オペラシティの立ち食いそばを
教えてくれたS織より来信。
(にしんそばはいかがでした?)
(あの値段であれは立派だネ)
(でしょう? ところで今月、お誕生日が来るの)
(そりゃ、オメデト)
(それだけ?)
結局は薬局、どこかへ連れていくこととなった。

スペインバルがうれしいってんで
心に当たる店が1軒あった。
いつの間にか旧神田連雀町に
出来ていた「SALAMANCA」である。

まずはランチを試そうと思い、平日の午後訪れたら
シャッターが降りている。
夕刻になって電話を入れると
厨房のガスレンジの具合が悪く、臨時休業の由。
近々リベンジに出向こう。

すぐそばの「まつや」は相も変わらず長蛇の列。
イタリアンの「テスタ・ドゥーラ」のランチは
金曜・土曜限定。
インドカレー「トプカ」は最近、
味を大きく落としており、再訪はない。

駿河台下、神保町方面に戻る気になれないし、
いっそのこと行きたくない街、秋葉原を攻めてみよう。
昌平橋を渡り、とんかつ「丸五」へ。
おっ、珍しくすいてるゾ。

店頭の品書きをつぶさに眺める。
なんか人の気配を背後に感じて振り返ったら 
ワ~オ! 20人近い行列と来たもんだ。
ほとんどの人間はスマホをいじくっているが
うち数人の険しい目線とガッチンコ。

オッサン! 早いとこ後ろに並べヨと言わんばかり。
こちとらオメエらみたいにヒマじゃねェんだ!
心の内でつぶやいて立ち去る。
犬のションベンみたいに後ろ足で砂掛けたろか、エッ?

酒亭「赤津加」に廻ると列はないものの、
店内に立ち待ち客の背中が見えて回避した。
牛丼「サンボ」はすぐ入れそうだが
スパニッシュから牛丼じゃ、シャレにならない。

山形ラーメンの「田中そば店」も
10人以上がとぐろを巻いていた。
パソコンのトラブルでしか来ない街に
昼めし食いに来ちゃ、トラブル必至だぜ。
こうなりゃヤケだ。
生まれて初めてメイド・カフェに
突入してやろう。