2013年3月26日火曜日

第541話 日本で歌がうまい歌手 (その2)

「週刊現代」の特集記事、
「日本で一番歌がうまいのはこの人だ」
まずは<女性編>のつづきから。

ベスト15は昨日紹介したが
<その他に挙がった名前>として

 小比類巻かほる 臼澤みさき 伊藤由菜 島津亜矢
 大橋純子 吉田美奈子 岩崎良美 K-C-O 
 小泉今日子 由紀さおり

の面々が並んでいる。

でも、なんか不満なんだなァ。
誰か忘れちゃいませんか? てな感じ。
いかにも出てきそうな和田アキ子と小林幸子の落選は
納得できるとしても、かなりの漏れがありやすぜ。

そこでJ.C.なりに選んでみた。
水も漏らさぬ覚悟で臨んだゆえ、「紅白歌合戦」の出場者を
1951年の第1回から昨年の第63回まですべてチェックした。
こうまで徹底すれば、手ぬかりなどあるハズもない。

そこで絶対に候補に挙げるべき歌手のAグループと
できる限り挙げておきたい歌手のBグループに分けてみた。
もちろんAのほうがずっと重要でっせ。

Aグループ
 島倉千代子 西田佐知子 佐良直美 青江美奈 
 加藤登紀子 小柳ルミ子 森昌子 高橋真梨子

Bグループ
 ペギー葉山 弘田三枝子 伊東ゆかり 岸洋子 
 水前寺清子 金子由香利 岩崎宏美 八神純子 
 五輪真弓 中森明菜 坂本冬美

まあ、こんな面子になりました。
少なくともAグループに中島みゆきや山口百恵より、
歌の下手な人はいないと確信している。

次に男性歌手をみてみよう。

=歌がうまい人ランキングベスト15<男性編>=

 ① 桑田佳祐        96点  ↓
 ② 沢田研二        94点  ↓
 ③ 尾崎紀世彦       93点
 ④ 布施明          92点
 ⑤ 久保田利伸       91点
 ⑥ 五木ひろし       90点
 ⑦ 坂本九          89点
 ⑧ 三波春夫        88点   ↑
 ⑨ 矢沢永吉        86点   ↓
 ⑩ 稲葉浩志        85点
 ⑪ 北島三郎        84点
 ⑫ 山下達郎        82点
 ⑬ 橋幸夫          81点
 ⑭ 徳永英明        80点
 ⑮ 藤井フミヤ        79点

桑田が1位でジュリーが2位かい?
演歌&歌謡曲がずいぶんないがしろにされている。
コイツはちょいとばっかり違うんでねェの?

=つづく=