2013年3月27日水曜日

第542話 日本で歌がうまい歌手 (その3)

昨日のつづきに行く前に、昨夜のヨルダン戦をひとくさり。
スポーツに興味のない方々のためにメンションしますが
サッカーのブラジルW杯最終予選、
いわゆるザックJAPANのアウェー戦のことであります。

ゴール前で打たない清武。
決め切れなかった前田。
油断で置き去りにされた吉田。
そのあとをノロノロと追いかけた酒井。
オフサイド・ポジションから戻れない内田。
揃いもそろって、困ったものよのう。

PKはずしはキッカーの背負った宿命だから
遠藤を責めることはできない。
アレは相手GKの完全な読み勝ち。
GKは南ア大会のデンマーク戦でFKを決めた、
遠藤のクセやボールの弾道を観ていたに違いない。
昨夜のPKはあのときの縮小版そのものだもん。
いくらなんでもあの場面でコロコロPKってワケにいかないし・・・。

とにかく最大の課題はいつまで経っても
セットプレーに対処できない永遠の弱点。
もはや日本サッカー界の伝統ですな。
しかもこればっかりは一朝一夕に治るものでもない。
まあ、けっして悪い試合じゃなかった。
もっとも香川の1点がなけりゃ溜飲が下がることもなかったろう。

昨日のつづき。
<男性編>の<その他に挙がった名前>

 松山千春 宮本浩次 さだまさし 郷ひろみ 
 谷村新司 前川清 水原弘 宇都宮隆
 植木等 トータス松本 氷川きよし

であるが植木等にゃ驚いた。
まあ、うまいっちゃあ、うまいがネ。
上記では水原・前川・松山が御三家でしょうネ。
3人ともベスト15に入選してしかるべき歌唱力の持ち主だ。
いや、ぜひとも入れなきゃいけない。

<女性編>同様に<男性編>も
J.C.の独断に基づいてA&Bグループを選んだ。

Aグループ
 藤山一郎 春日八郎 三橋美智也 フランク永井 
 菅原洋一 吉幾三  
 
Bグループ
 村田英雄 細川たかし 野口五郎 井上陽水 
 大川栄策 鈴木雅之

といった具合。

選者に対する不満は<女性編>よりも大きい。
16人の方々に猛省を促しはしないが
ささやかな反省はしていただきたい、心からそう思う。

=つづく=