2013年3月29日金曜日

第544話 自由に歩けぬ自由が丘 (その1)

目黒区・自由が丘はかつてひんぱんに訪れた町。
かれこれ10年ほどになろうか、
当時、たびたび酒盃を交わしたのみともが
東横線沿線の東白楽に棲んでいたため、
互いの住まいの中間点で飲んだわけだ。

ときは移り、いつしかご無沙汰と相成った。
とは言うものの、年に一度は出没しているんじゃないかな?
ただし、なじみの店はない。
とにかく自由が丘は道が狭くてまともな歩道がないから
脇をすり抜けるクルマがうっとうしくて
おちおち散歩などしていられないのだ。
したがって下北沢と並び、都内ではキライな町の筆頭格となる。

久々に偽グルメ隊、”SKYAMKO”が開催の運びとなった。
幹事の森チャンが選んだ舞台は当地の中華料理店、「わさ」である。
中目黒で電車を乗り換えて今、話題の東急東横線に乗り込んだ。

その夜は遠来のゲストが1名。
会場に伴う前に自由が丘駅そばの「金田」にいざなった。
目黒区、指折りの居酒屋がここである。
多彩なつまみの品揃えがことのほかうれしい。
プリントアウトされた品書きが置かれていて
目を通す楽しみは実物を味わう歓びを上回るくらいのもの。
ぜひとも読者のみなさんに紹介せずにはいられない。
すべてをつまびらかにはできないから抜粋してお目にかけたい。

<お造り>
 活け〆皮はぎ薄造り     1800円
  〃  平目薄造り      1600円
 関あじさしみ          900円

<蒸し物>
 甘鯛酒むし           950円
 里芋満月むし         850円
 
<鍋物>
 鳥なべ             750円
  かき味噌なべ        1200円

<煮物>
 めばる煮付け        1800円
 かさご煮付け         2000円
 牛すじ大根煮         700円

<酢物>
 たこポン            650円
 小肌酢              600円

<焼物>
 太刀魚             1000円
 生にしん            1000円
 甘鯛かぶと焼           900円

と、ここまで記して、以下は来週でござる。

=つづく=