2013年6月24日月曜日

第605話 豆腐畑につかまって (その1)

コンフェデ杯のメキシコ戦は存外だった。
後半、押し込まれての連続失点。
SBの酒井(宏)は使えないなァ、ったく。
簡単にクロスを上げさせるかネ。
ブロックする足の運びが逆だヨ。
バックスとしての自覚と能力の欠如は目を覆うばかりだ。
メディアに叩かれているザックの選手交代だが
あれは懲罰的な意味がこめられている。

吉田も相も変わらず、ダメ男クン。
出て来たら即2点目だもの、疫病神的存在になってしまった。
とにかく守備の破綻は救いようがなく、
いっそ闘莉王を呼び戻したほうがいいんじゃないか。
少なくとも闘志を前面に出すガッツはチームに刺激を与えるだろう。

日本ゴルフツアー選手権に移行しよう。
2日目の石川遼は見せてくれたものの、健闘むなしく予選落ち。
いっぽうの松山英樹は最終日にリトル爆発して
7位に食い込む離れ業をやってのけた。

その2日目の松山だが
本来のゴルフとはほど遠い不調にもかかわらず、
パープレイで回った。
ここが初日に+8の石川との大きな差だ。
スゴいねェ、このアンちゃんは!
しばらくのあいだ、松山のプレイを追いかけてみる気になった。
毎週ゴルフ中継を追いかけるなんて我が人生、初めてのことなり。

本題に入ろう。
数日前、夏の冷奴と冬の湯豆腐が晩酌の友と強調したばかり。
それなのに自分の豆腐好きに何だか自信が持てなくなってきた。
ことの起こりは昨日の日曜日の昼前である。

ハナシは突然スッ飛ぶが独り暮らしのJ.C.、
炊事・洗濯は厭わねど、掃除だけは大の苦手。
これは小学一年生のときからちっとも変わらない。
よくサボっては担任の教師につるし上げられたこと、
二度や三度ではないのだ。
自慢じゃないけどネ、テヘッ!

そんなことで家の掃除は
台湾出身のCエさんというオバさんにお願いしている。
彼女がやって来るのは隔週日曜の正午。
2時間掛けて家の隅々まで完璧にクリーンナップしてくれる。
まことにありがたいことだ。
掃除のあいだは身の置場に困るし、
邪魔にもなるので消えることにしているが
昨日はゴルフをどうしても観たかった。

TV中継はNHK-BS1で正午から。
そこで一案、前日の土曜に電話を入れ、
出動を2時間繰り上げてもらうことにした。
これで心置きなく観戦を楽しめる。

=つづく=