2013年12月26日木曜日

第738話 路線バスを降りた町 (その1)

やれ、やれ、上野広小路でたまたま乗った都営バス・・・。
いつの間にかハナシが55年前の観光バスにすっ飛んじまった。
ハハ、これにはコント55号も真っ青でしょうヨ。
ハハ、二郎サン、「トビます、トビますッ!」ってか?

ヨタも大概にして、その路線バスである。
不忍通りを真っしぐらにゆく、ゆく、「ゆきます、ゆきますッ!」ってか?
道灌山下で乗客がごっそり降り、車内が空いてきた。
周りに配慮しながら一番奥のシートに座らせてもらったJ.C.がいた。
こうなって来ると、ちょいとした観光バス気分、
道行く集団下校の児童に手の一つも振りたくなるじゃないの。

だけど、集団の登下校ってありゃなんなんだろうな。
しょっちゅう居眠りやら酔っぱらいのクルマが突っ込んでるが
子どもが集まると当たる確率が高まり、かえって危ないんじゃないの。

結局、早稲田行きのバスを下りたのは終点の一つ手前の江戸川橋。
ここから地蔵通り商店街を抜けて少々歩けば神楽坂だ。
そのつもりだったけれど、ふと、バス停付近を周回してみる気になった。

そこで見つけたのが焼きとん「みつぼ」。
もう5年以上、いや、10年近く前に
江戸川橋にはたった3坪しかない「みつぼ」なる焼きとん屋があることを
何かで読んだ記憶がよみがえってきた。
ここであったが10年目、サァ、いつ入るか?・・・今でしょ!

店内はカウンターのほかにテーブル席もあり、
これは創業当時の3坪じゃないことが容易に推測される。
それでも9割方、席は埋まっている。
何とか詰めてもらってカウンターに着席。
目の前のメニューを手に取った
真っ先に目に入るのは”お得!セットメニュー”だ。

せっかく、A~Eまで取り揃えてくれてるわけだし、
取りあえずはそこから選ぶのが渡世の義理というもんだ。
ふむ、ビールが一番高くてチューハイと日本酒が最安なのネ。
それなら今夜はおごって最高値のビールでいったろじゃないか!
といってもキャップ(天井)とフロア(床下)のギャップは
たかだか170円ですけどネ。

それよりも5本の串焼きのことである。
当然、焼きとんはおまかせ5本。
モツの部位を選べるわけじゃなし、
塩とタレだって、アレは塩、コレはタレなんて注文はつけられまい。
まあ、何がどんなふうに出てきても
オトコJ.C.、文句なんか金輪際つけませんて。

セットだからつまみを吟味することもなく、
ひたすらビールと焼きとんを待てばよし、気楽なもんだ。
ところが、ところがであった、
次の瞬間、黒房下にもんどり打って転げ落ちるわが身を
いったい誰が想像できたであろうか? ええッ、お立ち会い!

=つづく=