2019年7月31日水曜日

第2187話 わざわざ練馬で三球三振 (その3)

西武池袋線・桜台駅に至近の「TAPAS桜台」。
なぜか沖縄県産オリオンビールのグラスに注がれた、
サッポロ黒ラベルの生を飲んでいる。

店主が指さした壁の品書きボードには
しらすおろし、オクラ冷奴、みょうがおかかなどが並び、
タパスのタの字とてなく、
バルと早とちりした自分が愚かだった。
これじゃまるで居酒屋だヨ。
いや、居酒屋というより、むしろスナックだネ。

串カツを見つけ、1本通したら今日は無いとのお返事。
それじゃあとハムカツを1枚お願い。
ビーチサンダルの店主が運んだ皿にはレタスが敷かれ、
その上に厚切りのハムカツ。
パクリとやると、どこか奇妙な食感である。

すかさず断面をのぞき込んだが
はっきり判らないので中身をほじくり出してみた。
ハムともソーセージともスパムともつかないピンク色の物体だ。
食っても死にゃあすまいと、タカをくくって嚥下する。
500円玉で支払い、早々に退散した。

わざわざ練馬くんだりに乗り込んで、2軒続けて空振って
J.C.の目利きも鈍ったものよのぉ。
まっ、仲間たちが推す3軒目に期待するといたそう。

歩いて練馬に戻るつもりも、小用を足したくなって桜台駅へ。
すでにビールを1リットル近く飲んでるからネ。
JRにせよ私鉄にせよ、
電車に乗らずとも駅のトイレは借用可能だが
今回はたった1駅なのにわざわざ乗車した。

駅から北へ延びる弁天通り商店街が下町ックでいい感じ。
目当ての「あわび亭」に到達すると、その隣りに
あれっ、何でこんなところに釣り堀が?
店内に小さな釣り堀を備えていたのは
「釣り堀カフェ Catch & Eat 」だとサ。

料金は1時間千円。
時間内に釣り上げたサカナは20尾まで
天ぷらか唐揚げにしてくれるとのこと。
魚種には琵琶湖のホンモロコまで含まれているそうな。
このサカナ、都内じゃなかなか食えませんぜ。

17時ちょうどに入店。
待ち構えていた2人と即刻、乾杯に及ぶ。
こちらアサヒの瓶、連中はエビスの生である。
前菜盛合せの陣容は
かつお&はまち刺し、山芋千切りなめ茸掛け、
梅水晶、うつぼと獅子唐の天ぷら。
J.C.はうつぼ以外にほとんど興味なし。
醜悪な見かけによらず、
ふっくらほっこりと、うつぼは美味至極なり。

=つづく=

「TAPAS桜台」
 東京都練馬区桜台1-6-9
 03-6760-8444