2019年7月1日月曜日

第2165話 八十分間銀座一周 (その2)

白昼のデモ隊を見送って
いえ、べつに手は振らなかったがネ。
外堀通りを東へ横断。
地番は千代田区・有楽町から中央区・銀座に移る。

立ち食いの「よもだそば」の前にやってきた。
もりそば&インドカレーのセットが
ワンコインでいただける、銀座では奇特な店ながら
ボリュームがありすぎるのが難。
かといってミニカレーのみというのも体裁が悪いし—。

すぐそばの老舗洋食店「煉瓦亭」はお休み。
さらに昭和通りを渡り、東銀座へ。
懐かしの中華そば「萬福」も本日休業。
さまよっているうち、歌舞伎座の裏手に到達した。
シチューの店「エルベ」がいつの間にか近所に移転していた。
オムライスが人気の喫茶店「YOU」も
晴海通りの路面から木挽町通りに引っ込んだ。
ここがまたスゴい行列だけど、
オムライスってそんなに旨いもんかえ?

その晴海通りを南へ縦断し、今度は新橋演舞場前へ。
本日休館の様子で周りの飲食店も喫茶以外は扉を閉ざしている。
ことここに及び、ちょいとばかり焦ってきた。
かれこれ1時間以上フラフラしている。
ディナーとの時間差がどんどん詰まってゆく。
これってヤバくない?

「ライオン 銀座七丁目店」にやってきた。
ビヤホールライオン・グループの旗艦店である。
もうこうなったら生ビールにニシンのマリネか
ホエー豚の串カツでじゅうぶんじゃないか―。
って言うより、それが理想的じゃないか―。

ところが長くはなくとも順番待ちの客の列。
加えて思い出したことには
近々、5階の「音楽ビヤプラザ」で催される友人の誕生会。
まあ、1階と5階じゃ別物の別箱なんだが
やはり見送りの一因になったのでした。

銀座通りを西に戻って銀座ナイン。
ありゃりゃ、地下の食堂街は日曜全滅だとヨ。
デモ隊去りし外堀通りを渡り返してコリドー街。
相変わらず「寿司の美登利」の店先には
ゴミの山、もとい、人の山が歩道からあふれ出している。

十数年前、ものはためしと一度だけ利用したが
ちょいと安いかな? 
と思った程度でサカナも鮨もごくフツー。
というより、むしろよくなかった。
ここに1時間も並ぶくらいなら
そのぶんだけでもデモに参加することをおすすめしたい。
存在理由すらなきアホエモンが何をホザこうともネ。

=つづく=