2012年11月27日火曜日

第456回 金はなくとも金町は にせどろ千夜一夜 Vol.8

お待たせしました。
朝からPCその他と格闘の末、やっとアップできました。
遅れて申し訳ありませんでした。

さて、真っ当なつまみや料理を出してくれ、
フトコロを傷めることもないから
人々に愛される地域の佳店たち。
しかも二千円で泥酔できちゃう店の紹介となれば、
当ブログでもおなじみの”にせどろシリーズ”でしょう。
今回は東京の北東のはずれ、
葛飾区のそのまたはずれの金町に出没となりました。

 ♪  遊びじょうずな ひとだから
    あなた仕事も 押上よ
    金がなくても 金町は
    させてあげます いい思い
    よってらっしゃい よってらっしゃい
    お兄さん                ♪
            (作詞:はぞのなな)

これまた当ブログに何度か登場している「はしご酒」。
唄っているのはご存知、藤圭子である。
金がなくてもいい思いをさせてくれるってんだから
オトコにとっちゃ金町はパラダイスみたいなもんですな。

常磐線で金町の一つ先、江戸川を越えた松戸に
一時期暮らしていたから土地カンはじゅうぶんにある。
なじみの店はないが、何度も途中下車して飲んでいる。
京成線でここから一つ下ると、寅さん映画で有名な柴又だ。

柴又は帝釈さまのご利益(りやく)からにぎやかな町。
川魚や草だんごの店々が参道を埋め尽くしている。
打って変わって隣りの金町は再開発中とはいえ、さみしい。
これといって名の知れた店は見当たらない。
まあ、そこは蛇の道は蛇、
ちゃんと”にせどろシリーズ”にふさわしい酒場を探してござる。

店の名は「ブウちゃん」。
名前を聞いただけで半数近くの呑み助が脱落するかもしれない。
豚のもつ焼き、いわゆる焼きとん中心の店だから
名は体を表しているわけで、このネーミングも致し方ナシなのだ。
すでに半世紀を超える昭和33年の創業と知れば、
早合点して脱落したあわて者も戻ってくるだろうか。

アサヒの大瓶が500円。
ボールと呼ばれる氷抜き酎ハイが290円。
沖縄の柑橘、シークァーサーハイを飲む客が多く、これは300円。
いつものようにビールで始め、ほかも制覇した。

さっそくのもつ焼きはタンとカシラを塩で。
続いてシロとレバーはタレだ。
すべてミディアムレアよりもレアの状態で供され、レベルが高い。
ピーマン・ねぎ・しし唐の野菜を含め、すべて1本80円のようだ。

ほかのつまみはほとんど300円均一。
冷ややっこ、しらすおろし、いんげん胡麻和え、めかぶポン酢、
パリパリキャベツの元気漬けなんてのも並んでいた。
二日替わりメニューがあり、
 月・火―なす焼きのおひたし
 水・木―ポテトサラダ
 金・土―厚揚げのふっくら焼き
これらも一律300円。

J.C.の大の気に入りはわさび茎漬け(300円)。
本わさびの茎の醤油漬けだが
量もたっぷりあってこれは必注の一鉢であろう。

「ブウちゃん」
 東京都葛飾区金町5-17-5
 03-3600-5895