2013年8月5日月曜日

第635話 魔がさして御徒町 (その1)

前回(先週金曜)の当ブログを読まれた、
福井県在住のK池サンからお問い合わせ。

 2.5腹(5本)って、どういうことですの?

福岡みやげの釣り子めんたいこのことである。
俗に言われる明太子やたら子の1腹は実は半腹なんですネ。
切れ子はべつとしてちゃんとした腹子は
尻尾のほうでつながって対(つい)になってるでしょ?
サカナの真子は対(ペア)で1腹なんです。

これに関しては誤解している人がほとんどだと思われる。
「男はつらいよ」シリーズで寅さんが
朝食のリクエストをオバちゃんにするとき、
「あとはたら子の1腹もあれば、ほかには何にも要らないヨ」―
という名ゼリフがあるが、あれは間違い。
納豆やら焼き海苔やら生玉子もあるのに
いくらなんでもたら子1腹は食えんでしょ。
寅さんも山田監督もこれはご存じなかったようだ。
ただ、二人とも明太ではなく、
たら子派だということは想像に難くない。

何だ、まだサカナの卵を引きずってんのか! 
いえ、いえ、読者のご質問にお答えしたまででござんす。
でもものはついで、たら子つながりでいきたいと思いやす。

あれは先週半ばだった。
ちょうど「アナタはどちら派?」の真っ最中である。
その日の昼めしどきは御徒町をフラフラ。
例によってどこで何を食おうかな・・・である。

御徒町となれば上野山下、広小路、
湯島の天神下あたりも圏内だ。
腹を満たしてくれる候補の店は枚挙にいとまがない。
サカナのデパート「吉池」で買い物を済ませたことだし、
アメ横方面へと春日通りを横断した。

何を買い込んだんだ!  ってか?
その日は生わさび、わさび漬け、わさびのり、
加えてエイ(カスベ)の切り身を買いやした。
目当てはわさび三兄弟なれど、
大好物のエイに遭遇したら看過できゃしません。
J.C.にとって、エイは「いとしのエリー」ならぬ、
「いとしのエイ」なんざんす。

1パックは500円(100グラム=150円)に届かなかった。
この庶民価格がコヤツのまたいいところだ。
パックには3切れ入っており、
2切れはムニエルをブール・ノワゼット(焦がしバター)で。
残りの1切れは煮付けて実山椒を散らし、有馬煮風に。
これは以前、写真入りで紹介したことがある。
どちらも旨いのなんのって。

おっと、また脇道にそれてしまった。
昼めし、昼めし、それもたら子がらみのネ。
と、ここまで来てスペースが尽き、以下次話ということで。

=つづく=