2015年12月28日月曜日

第1260話 グッと巣鴨がイカすなア (その5)

巣鴨の飲食店を紹介するつもりが大幅に道をそれている。
ラベルを”食べる”から”聴く”に付け替えなきゃいけないところだ。
乗りかかった船ならぬ、それかかった道、
このままもう少々脇道におつき合い願いたい。

ペギー葉山だった。 
「学生時代」と「南国土佐を後にして」に続く第三位曲は?
もともとはシャンソンの「ドミノ」であります。

 ♪  ドミノ ドミノ 神の与えし天使
  ドミノ ドミノ 我を悩ます悪魔
  わが思い 知りながら
  なぜになぜに つれないのか ドミノ

  君の瞳 見入るときは
  胸の思い つのりゆきて
  春の日ほがらに 楽の音みつる
  されど君が 浮気心
  あすは人に 移りゆきて
  見知らぬ男の 胸にぞ寄らん

  ドミノ ドミノ 変わらずと誓いてよ
  ドミノ ドミノ 君ゆえに耐えゆかん
  泣いたとて 浮世なら
  のがれられぬ 二人の運命 ドミノ

  ドミノ ドミノ 君のすべて許さん
  ドミノ ドミノ 帰れ 我が胸に  ♪

  (作詞:ジャック・プラント 訳詞:音羽たかし)

日本語詞がすばらしいので全曲紹介してしまった。
1952年にリリースされた「ドミノ」はペギーのデビュー曲。
フランスはパリの楽譜商のもとに眠っていた楽譜を
発見したのはシャンソン歌手のアンドレ・クレヴォーで
1950年に自身が歌い、世に送り出したのだった。
読者のみなさんにはぜひとも you tube で聴いてほしい名曲です。

ちなみにデビュー・シングルのB面にカップリングされているのが
「火の接吻(キッス・オブ・ファイア」。
原曲はもっとも古いアルゼンチン・タンゴの一曲で1903年の作品。
実に多くの歌手がカバーしているし、
バンドネオン奏者や楽団にインストルメンタルで演奏されてもいる。

数あるうちマイ・ベストは早逝してしまったナット・キングコール。
いや、本当にすばらしい。
「キサス・キサス・キサス」など、
彼のラテン・ナンバーはアメリカン・スタンダードより好きなくらい。
もっともシャンソンの「枯葉」だけはベツですけどネ。

おっと、本題に戻さねば。
「学生時代」を紹介したのは歌詞の出だし、
 ♪ つたのからまるチャペルで ♪
を引用したかったのであります。
真意のほどは以下次話で―。

=つづく=