2016年3月28日月曜日

第1325話 綾瀬はるかと二人飲み (その2)

足立区・綾瀬の「大松」。
独りカウンターに陣をとってさっそくビールの大瓶である。
ここにはアサヒとキリンが揃っているから安心だ。

「大松」の焼きとんは1種4本からが基本なれど、
同時に注文すれば、2種2本づつもOKだと聞いたことがあった。
カウンターの中の若い衆に
「串は1種4本からでしたっけ?」―訊ねると
「そうですネ」―つれない返事が返ってきたじゃないの。
こちらの勘違いによる早とちりだったのかもしれない。
仕方なしにシロを4本タレでお願いした。

ここのシロは一度ゆでこぼし、
ある程度柔らかくしてからカリッと焼き上げる。
普段は同じものを4本も食べることはないのに
好みのタイプだからイケてしまう。

ほかに煮込みか厚揚げを所望する気になったが
串を完食してからでも遅くはないと思い直した。
しかし、間もなく4本の弊害が明らかになる。
悠長に食べてると、冷めてしまって脂が白く固まるのだ。
これには閉口、よってビール1本、焼きとん4本で切り上げた。

このとき隣りに常連とおぼしき客が座った。
見るからにガラが悪い。
目と鼻の先の”コスゲ”からさっき出所してきたばかりといった風で
典型的な町の嫌われ者、あるいはチンピラだぜ、こりゃ。

そのチンちゃんが生ビールを注文。
ジョッキの到着時には焼きとんを追加する。
ハツとカシラを塩で2本づつときた。
ありゃりゃ、常連のくせに
当店のミニマム4本システムを知らないのかネ。
すると驚くなかれ、先刻J.C.のオーダーをとった若い衆が
素直に2本づつをアクセプトするじゃないか!
何てこったい、これをダブル・スタンダードと言わずして何と言う。

ことここに及び、温厚な性格の持ち主が
ほとんどキレかかりやしたネ。
若い頃なら間違いなく一悶着起こしてた。
われながら歳とともに丸くなったものよのぉ・・・。
グッとこらえて金910円也を支払い、
後足で砂をかけたつもりでオモテに出る。

外はまだ夕陽が沈み切っておらず、宵の口もいいところ。
当然ながら2軒目の物色に入る。
入るとは言ったものの、頭にはすでに一つのイメージがあった。
以前から「串のこたに」という、
串揚げ&串焼き専門店が気になっていたのだ。
しかも「大松」からは徒歩30秒と超至近である。

=つづく=
 
「大松」
 東京都足立区綾瀬2-24-4
 03-3690-0196