2017年5月24日水曜日

第1629話 多摩川渡って新丸子 (その1)

その日の小散歩は赤坂見附スタート。
クルマの行き交う青山通りを歩いてもつまらんから、
裏道を南西に向かって行く。
地下をメトロ千代田線が走る青山墓地を横断し、
表参道から明治神宮前にやって来た。

気温は摂氏30度にならんとする暑さ。
湿気がないから汗をかくまでにはいたらんものの、
どこぞで一服入れなきゃならん。
そう思って周囲を見回した。

時刻は13時半を回ったところ。
明治神宮前ということは原宿駅前ということである。
気取ったカフェで冷えたビールという手もあるが
そういう店は好まぬ性分。
かといって近場に昼飲みの大衆酒場なんかありゃしない。

目の前のメトロの入口に気づいた。
千代田線と副都心線の2ラインが走っている。
副都心線はめったに利用する機会がない。
しかし、このラインのおかげで新宿・池袋、
その先の埼玉県までが横浜につながった。
以前はJR山手線をグルリと回り、
品川を経由しないと横浜には出られなかったのだ。

ふ~む、横浜かァ・・・。
仲木戸や野毛なら真ッ昼間から飲みたい放題。
大した距離でもないし、好きでもない原宿の街で
若者にもまれて行き惑うよりはるかにいい。
ほとんど直感的に階段を降りた。

折よく入線して来たのは
各駅停車の元町・中華街行きである。
これ幸いと乗り込んで揺られることしばし―。
ちょいと待てヨ、横浜よりずっと手前に
新丸子や武蔵小杉があるじゃないか。
一生懸命に記憶の糸をたぐり寄せる。

多摩川駅で目黒線に乗り換え、蒲田という手もあった。
蒲田なら帰りがラクだ。
帰路、大森か大井町に立ち寄ってもいいし・・・。
電車は田園調布を過ぎてゆく。

次の駅が乗り換えの多摩川だが
ここで再びちょいと待てヨ。
確か新丸子には以前から行きたいと思っていた店が1軒。
12時のオープンから20時のクローズまで
常に客がワイワイガヤガヤの「三ちゃん食堂」である。
よお~し、決まった!
サヨナラ蒲田、新丸子よコンニチハ!
心の中で指パッチンのJ.C.であった。

=つづく=