2021年10月28日木曜日

第2773話 団地の街に巨大飯店

板橋区北部の団地の街、

高島平にユニークな昼食を提供する、

四川料理店あり、との情報を得た。

 

赴いてみると、その豪華にしてド派手、

巨大な姿にびっくり。

かつて芝・御成門にあった「留園」を連想させる。

双子のデュオ、リンリン・ランランのCMが懐かしい。

 

隣りには中央卸売市場板橋市場が拡がり、

その向こうにはこれも巨大なトラックターミナル。

団地の街はなんでんかんでんデッカいなァ。

 

広いダイニングの窓際に案内された。

三つのジャンルから

それぞれ一品づつチョイスするシステムは

トライアングル・ランチと呼ばれ、

何をどう頼もうが一律1100円。

 

A―

1タンタン 2海鮮湯 3ザジャメン

4カキと葱のうま煮のせソバ 5上海きソバ

 

B―飯類

1ルハン 2マハン 3豚ヒレ天

東式あんかけチャハン 5広東風エビチリハン

 

C―デザ

1薄皮餃子 2生春 3杏仁豆腐

4ス焼売 5点心二道

 

択んだのは青字の3品。

Cはデザートとあるが杏仁豆腐以外はすべて点心。

二道は“リャンタオ”と音ずる。

二品盛りのことで内訳は春巻&ニラまんじゅう。

なぜかここにはカレー風味の挽き肉、

いわゆるキーマが添えられる。

 

ランチサービスのグラスビールは黒ラベル。

小ジョッキくらいでザーサイとともに供される。

小さいから3杯も飲んでしまったヨ。

 

麺と飯があるため、サイズ控えめと思いきや、

まったくそうではない。

麺はドンブリに八分目。

片栗粉をはたいて揚げたカキが5個も入ってる。

エビチリが乗った飯はほとんどフルポーションだ。

 

トライアングルはみなフツーの美味しさ。

四川料理屋なのに広東風も目立つ。

突出したものなくとも水準はクリアしている。

さすがに飯は半分近く残したが、いや、マイッたな。

 

実は今夕、シカゴから帰国した酌友と会う予定。

会計(1925円)を済ませたのが14時で

落合うのは2時間後、何も食えないだろうが

酒は別腹につき、まっ、いいか。

 

「剣閣」

 東京都板橋区高島平7-32-5

 03-3939-6750