2021年10月29日金曜日

第2774話 銀座の酒場のカニサラダ

地下鉄なのにプラットフォームが頭上にそびえる、

都営三田線・新高島平から電車に乗って板橋本町下車。

落合う先は銀座2丁目の「三州屋 銀座店」。

直行したら時間が余るので旧板橋宿を散策した。

 

のみとも・半チャンと合流したものの、

箸を手に取ることなく、生の黒ラベルをガブガブ。

5丁目のオーセンティック・バーに寄ったあと

8丁目の隠れ家に潜ったが禁が解けたため、

大手を振って堂々と階段を降りていった。

いえ、狭いので大手は振れませんでした。

 

その数日後である。

再び「三州屋」にJ.C.の姿を見ることができた。

何も食べずにただ飲んだだけで

悪いような気がしたのと、品書きに

カニサラダ(940円)を見とめていたからネ。

 

今は無き「三州屋 神田駅前店」。

都内に点在する「三州屋」のなか、

一番愛した店で何度もいただいたカニサラダ。

さっそく黒ラベルの大瓶とともに通す。

突き出しは絹かつぎ。

 

おや? 蟹はいっぱい使われてるがズワイだ。

神田ではタラバだったけどなァ。

野菜はレタス・トマト・キュウリ・オニオン・パセリ。

2枚の厚いレモンスライスに

ドレッシングはサウザンアイランド。

食味は悪くないが、やはりタラバの方が上だ。

 

アクリル板を隔てて相席していた、

初老カップルのオジさんがこちらの皿を見て

右へ倣えとばかりにカニサラダを注文。

お互い顔を見合わせ、笑顔で会釈し合った。

ところが店のオバちゃんと呼吸が合わず、

フツーのサラダ(ここでは生野菜)が通ってしまう。

 

しばらくして、つっけんどんなお運び娘が

「ハイ、生野菜!」―J.C.の前に皿を置きやんの。

「違うヨ、お隣り、お隣り」

「あっ、あちら?」

「いくら何でも二皿は食べらんないでしょ」

「だから私もヘンだなと・・・

 野菜ばっかり食べるなァと思って」

隣りのオジさん、すかさず、

「ヴェジタリアンだ!」

ここで一同、アハハのハ。

 

みんな昼から飲めるようになり、

銀座の酒場にも平和な日常が戻ったのでした。

 

「三州屋 銀座店」

 東京都中央区銀座2-3-4

 03-3564-2758