2022年1月21日金曜日

第2934話 ハワイアン・リポート 第2弾

馬主ののみとも・半チャンと

メールでやり取りしていて

ハワイとフィリピンに直行便はあるの?と訊ねたら

またもや興味深い情報を得たので紹介したい。

 

しつこくハワイにおりますが

息子もシカゴに戻ったのでフィリピンに戻ります。

 

ANA便成田経由マニラに着。

直行便だとフィリピンエアーとハワイアンエアーが

平時には毎日2便くらい飛んでます。

現在では週3便、フィリピンエアーが就航してます。

 

ハワイはフィリピン移民が日系移民より多く 

サービス業の従事者として活躍。

ルアウなどのハワイアンダンスショーは

100%フィリピン人チームで、何故か

故マルコス大統領の地元出身の人が多い。

 

レストランでフィリピンから来たと我々が言うと

割引やサービスでワイン出してくれたり

いたれりつくせりで 

私もタガログ語全開でコミュニケーションしてます。

 

PS

今年は馬が調子良く昨日早速片目開きました。

今日も惜しい2着。

酒が飲める様になったら競馬行きましょうね! 

 

再びその数日後。

 

昔はハワイアンだと思ってた人たちが

実はフィリピン人だったと判ったのは

つい最近でタガログ語を話す様になってから。

 

同じくグアムやサイパンで

ミクロネシアンやチャモロ人と

思った人たちも100%フィリピン人でした。

本物のハワイアンは小錦や曙の様に

デカくて仕事もしないそうですね。

 

純粋なハワイアンやチャモロは

インディアン扱いでアメリカ政府から

保護されていたりするんですかね。

 

へえ~っ! 知らなかったなァ。

フィリピンは南太平洋における、

一大海洋国家だったんだ。

 

ちなみに文中のルアウとは

もともとハワイ語でタロイモの若葉自体や

葉を使った料理を指し、転じて料理を

大勢で囲む宴(うたげ)をも意味する。

 

昨今は英語のパーティーとほぼ同義で

観光客向けにハワイの伝統料理を

踊り(フラ)や音楽とともに楽しむ、

エンターテインメントにまで上り詰めた。

 

それにしても半チャン。

馬と話ができると聞いてはいたけど

タガログ語ペラペラとは知らなんだ。

 

いずれにしろ、どうもありがとネ。

また世界のあちこちを旅したときは

リポートよろしくおたの申します。