2022年1月12日水曜日

第2927話 常夏の島は今

のみとも・半チャンが

シカゴから飛んで来た息子と滞在中の

常夏の島・ハワイより、メールをくれた。

 

元日に帰国するつもりが今帰るとアパホテルで

最長14日間の隔離を余儀なくされるため断念。

現地の状況を訊ねたら、すぐに返信あって

これが大変面白いので原文のまま紹介したい。

 

ハワイは米軍基地と観光の街なので

状況は沖縄と似て激増してます。

ただし症状は風邪以下と

現地の医者が言ってました。

肺炎までなる患者は無くて喉の炎症止まり。

 

陽性者でも風邪薬が処方されてます。

認可済みコロナ治療薬を使う必要無し。

NYの知り合いの会社も

20人の社員全員陽性者になったが

5日後にはほぼ全員復帰。

 

デルタ株級の悪性コロナが広まらないと

ファイザーやメルクの治療薬の活躍場所無くて

投資回収出来ないでしょうね。

 

米国は入国時、全く隔離無いから嬉しい限りです。

年末年始、レストランはどこも満員でした。

日本人観光客皆無ですがアメリカ本土から来てる、

白人たちがわがもの顔で闊歩。

ビーチも以前同様、賑わってます。

 

なるほどねェ。

オミクロンが生活に溶け込んでる気がするなァ。

ハワイが未だに米軍基地の島とは驚きだ。

 

J.C.はかつて一度だけハワイに行った。

JTBだったかな? 担当のM谷サンに

しょっちゅう日本に帰るならハワイに寄らない手はない。

甘言に踊らされ、任せっきりにしたら

彼女が取ってくれたのはハレクラニ2泊。

 

これがトンデモなかった。

あすこは男やもめが泊まるホテルじゃないネ。

名物(?)の水底にハイビスカスが描かれた、

スイミングプールを眺めながら

バルコニーで朝食を取っていると

隣りのバルコニーに新婚さんいらっしゃい!

 

彼らもブレックファーストと来たもんだ。

これはスゴくバツが悪いヨ。

ヘンなおじさんがハネムーンの邪魔を

してるみたいで、いたたまれないんだ。

仕方ないから朝食トレイを室内に運び、

食事を続けたけど、う~ん、何だかなァ。

 

ワイキキビーチでひと泳ぎはしたものの、

やることなくてホノルル動物園に行ったりしてた。

夜は夜で北野武のカレー屋で

旨くもないカレー食ったり。

 

吉幾三じゃないが

俺らこんな島いやだ、東京サ帰るだ。

I'll never return to Hawaii !

深く心に誓ったことでした。