2022年1月6日木曜日

第2923話 年のはじめのカレーはインド

正月三が日、酒の肴に困ることはなかったけれど

あの手のものばかりつまんでいると

ラーメン同様にカレーも欲しくなったりする。

 

「竹子」で支那麺を食べ終え、出て来ると

真向いのインド・パキスタン料理「デリー」に

6~7人の短い列を見とめた。

あの程度ならさほど待たされまい。

 

いや、支那麺のすぐあとに

インドカレーはインポッシブル。

翌日の15時過ぎ、1956年創業の老舗を訪れた。

待ち人は単身男性2人、カップル2組。

10分待ちで入店できた。

 

最後の訪問は‘19年7月。

暑い盛りで、そのあと不忍池のほとり、

野外音楽堂のコンサートに赴いたが

あのときはコルマカレーだった。

 

此処へ来るといつも

一番辛いカシミールを頼んでしまう。

それでいて必ず途中で奈落の底に突き落とされる。

毎度、毎度、ヒー、ヒー、ヒーハー!

まったく学習効果がないのは

舌先過ぎれば辛さを忘れるからなんだヨ。

 

でもって前回はコルマにしてみたが

やはり辛さにもの足りなさを感じ、

今回は二番目に辛い、インドでいった。

年のはじめのカレーはインドだ。

 

サラサラのソースに浸るのは

チキン4Pにポテト1P。

さっそくレードルですくい、

ジャポニカ米にかけ、スプーンで口元に運ぶ。

うん、ウン、いいネ、いいですネ。

「デリー」のカレーは本当に好きなのサ。

 

当店のラインナップは辛さを★の数で表し、

カシミール★★★★★ 

インド★★★  コルマ★★

あとはほとんどが★で

お子チャマOKの★がつかない、

マイルドなんてのも・・・。

 

インドはほどよい辛さのマイタイプ。

卓上の玉ねぎアチャールときゅうりピクルスで

ときたま舌をリフレッシュする。

レリッシュの存在はとても重要である。

 

これからはずっとインドにしよう。

なんて思いながら、またカシミールに走りそう。

この辺り、何度もオトコに騙されて

心に痛手を負いながら、またオトコに走る、

懲りないオンナによく似たものがありますな。

 

「デリー 上野店」

 東京都文京区湯島3-42-2

 03-3831-7311